Newsr : タブレット用のGoogleリーダークライアントアプリ!Androidアプリ1996

 


同じAndroid端末と言えども、デュアルコアCPUを搭載したタブレット端末は情報処理能力も画像表示能力も非常に強力。
その分、対応するアプリもサイズ・内容共に大掛かりな作りの物も多く、それがせっかくの動作を遅くしている気がする。
特に最重要ポイントが「記事情報を読む」ことに絞られるRSSリーダーアプリは、軽快であればあるほど良いように思うのだが。

今回取り上げるのは、そんな軽快性に優れたGoogleリーダー専用のクライアントアプリ『Newsr』だ。
Android 3.0以上の端末で利用できるアプリなので、該当するOSを搭載したタブレット端末をお持ちの方はぜひ試してみてほしい。



アプリの特徴
  • Android 3.0搭載のタブレット端末に特化したGoogleリーダークライアントアプリ
  • シンプルで見やすく使いやすい
  • 内蔵ブラウザで該当記事の閲覧もスムーズ
Newsr
価格:無料
開発:Locomo Labs




この『Newsr』は見た目も機能もシンプルにまとめられており、気持ちよく記事を読むことに集中できるアプリだ。



奇をてらった機能は無く、欲しい情報をいかに素早く手に入れるか、といったRSSリーダーに求める役目をきっちりと果たしてくれる優良アプリだ。
記事間の行ったり来たりも非常にスムーズでストレスを感じさせない。







シンプルと言えども基本的な機能は十分。
気になる記事が見つかり記事全文や詳細が知りたければ、その記事中のリンクをタップするとブラウザアプリに誘導される。

もちろん、端末本体にインストールされているブラウザが複数あれば自由に選択できる。
元記事の内容に沿った形でお気に入りのブラウザを使うのも良いだろう。







また、該当サイトをブラウザで開くまでもなく記事中のタイトル末尾のボタンを押せば、『Newsr』上で記事を確認することもできる。
これにより、中断することなくサイトを閲覧し、またすぐに他の記事を読み続けられる。







ちなみに、『Newsr』には2種類の閲覧モードがある。
フォルダ分けした情報ごとに記事がとりまとめられた「Show Labels」と、登録したサイト単位で記事をまとめた「Show Feeds」だ。

「Show Labels」で記事をかいつまんで読むのも良いし、「Show Feeds」でしっかりと読み進めるのも良いだろう。






記事を共有ももちろんできる。
画面上部のメニューバーの右端にある「Share Article」をタップするとメニューが立ち上がる。

共有機能はRSSリーダーアプリにならなくてはならない機能の1つ。上手く利用して情報の共有に活かしてほしい。






このアプリ、複数アカウントで使い回すこともできる。この辺りは仕事でもプライベートでも同じタブレット端末を使う方には便利だと思う。
不必要にログイン画面まで引き戻されることが無いのだから、面倒も手間も必要最小限で済む。

Googleリーダーを利用していてタブレット端末も持っている方は、ぜひお試しを。




Newsr
価格:無料
開発:Locomo Labs





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Newsr
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.20
提供元Locomo Labs
レビュー日2011/08/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者