スマートフォンで電子書籍体験!「TSUTAYA GALAPAGOS」で極める読書生活 〜購入編〜

[PR記事]

 




2010年は”電子書籍元年”とも言われ、多くの電子書籍サービスが始まりました。
そんな中、機能やサービス、ラインナップと総合力で選ぶなら「TSUTAYA GALAPAGOS」がオススメです!

シャープ製のスマートフォン、メディアタブレットはもちろん、キャリアやメーカーを問わず、お持ちのAndroidスマートフォンに『GALAPAGOS App for Smartphone』をインストールすれば、GALAPAGOSの電子書籍サービスを利用できます。

ストアでは、雑誌・新聞約200種のほか、コミック約7,000冊、書籍約23,000冊など多彩なコンテンツをラインアップ。気になる本の試し読みやランキングをチェックできるほか、無料コンテンツも取り揃えています。
毎朝読む新聞も、毎号買う雑誌も、GALAPAGOSならではの「自動配信サービス」であらかじめ設定された時間帯に最新号を自動でお届けします。
購入したコンテンツは1つのIDで最大3台まで利用可能。購入後の再ダウンロードも可能(一部コンテンツを除く)なので機種変更やキャリア変更した場合でも安心です。

オクトバでは、タイアップ企画ということで全3回に渡って「TSUTAYA GALAPAGOS」の魅力に迫っていきます!


【第1回 ~購入編~】

第1回目は購入編ということで、電子書籍の魅力やアプリの使い方などを交えながら、実際に電子書籍を購入するところまでご紹介します。
ぜひ、本アプリをダウンロードして実際に使いながら見てみてくださいね!

『GALAPAGOS App for Smartphone』のダウンロードはこちら。

download_button download_button






本アプリを最大限に活用するために、まずはユーザー登録を行いましょう。
ユーザー登録はアプリ内で行うことができ、必要事項を入力するだけで簡単に行えました。

本アプリは電子書籍を購入する「ストア」と、購入した書籍を管理する「デスク」の機能に分かれています。
ユーザー登録が完了したらまずは、ストアを覗いてみましょう。

ストアトップには、書店の入り口のように新刊や話題の書籍が並んでいます。








画面を下の方にスクロールして、「おすすめの特集」を見てみましょう。こちらには、今話題の書籍やお得な情報が数多く掲載されています。

中でも目を惹くのが、「FREE! 0円でここまで楽しめる!」という無料コンテンツの特集です。
無料コンテンツも数多く取り揃えていて、気軽に電子書籍を体験することができます。








また、「スクエア」と呼ばれる各ページではこれまでの書籍カテゴリとは異なり、ニーズやライフスタイルに合わせた書籍がラインナップされています。

例えば「丸の内スクエア」では、ビジネスパーソンにターゲットとしたビジネス書や自己啓発ジャンルの書籍と取り揃えています。
そのほか、ファッションや美容などに興味のある女性向けの「白金スクエア」や、文学・歴史を主とした「神田スクエア」、サブカルチャーやデジモノ関連の書籍を取り揃える「秋葉原スクエア」などがあります。

「何か良い本ないかな?」という時にスクエアを覗いてみれば、きっと”新しい本との出会い”があるはずです!







電子書籍の魅力は、本を持ち歩かなくても良いことに加え、紙の本を購入するよりも安い書籍が多いことです。
例えば、映画化され先週公開となった夏川草介著「神様のカルテ」は、半額以下で購入することができてしまいます。

お得さのあまり、たくさん本を購入してしまっても重い本を持ち歩く必要はありません!








ストアで配信されている多くの書籍は、”試し読み”することができます。
「試し読み」ボタンをタップすると、ビューワー画面に切り替わり数ページを閲覧することができます。

ビューワーについては第2回で詳しくご紹介しますが、ページの切り替えがとても早く、快適に電子書籍を楽しむことができます!






 

電子書籍の中には、動画や音声が埋め込まれているものや、画面をタップして画像を表示できたりする「メディアミックスコンテンツ」もあり、GALAPAGOSならではのリッチかつインタラクティブなコンテンツを楽しめます。
そのほか、新聞や辞書など様々な”紙媒体”が電子化されており、その全てを本アプリ1つで利用することができてしまいます!

「webCG premium2011夏号03」(C) 日本経済新聞デジタルメディア







商品を購入するときは、その場で購入する方法と、1度ショッピングカートに入れてから後でまとめて購入する方法が選べます。
購入手続きをする前に、アカウント設定でクレジットカードの登録をしておきましょう。また、Tポイントカードをお持ちの方は、Tポイントを貯めることもできます。

購入する際は、アカウント登録時に設定したパスワードを入力する必要があるので、万が一の場合も安心です。







購入した書籍は、自動でダウンロードが開始されます。
ダウンロードが完了すると、デスクと呼ばれる本棚に書籍が表示されるようになります。

デザインが格好良く、使い勝手の良いこの”デスク”についても第2回で詳しくご紹介します!


(C)久保ミツロウ/講談社、(C)にぃと・あさのハジメ/メディアファクトリー、(C)NHK、(C)石森プロ・東映、(C)尼子騒兵衛/朝日新聞出版、(C)岩崎夏海・ダイヤモンド社/NHK・NEP・IG、(C)宇仁田ゆみ/祥伝社、(C)中条比紗也/白泉社




今までシャープ製のメディアタブレットでのみ利用できた機能が、多くのスマートフォンで利用することができます。24時間いつでも好きな時に書籍を購入できるのも魅力で、書店に行く時間の取れない忙しい方にもオススメです。
総合書店ならではの豊富なラインナップをいつでもどこでも楽しめる本アプリで、あなたの読書生活をより充実したものにしてみませんか?

次回は、電子書籍ビューワーのご紹介を中心に、電子書籍ならではの”読みやすさ”について追求していきたいと思います!お楽しみに!

『GALAPAGOS App for Smartphone』のダウンロードはこちら。

download_button download_button

TSUTAYA GALAPAGOSのサービス詳細はこちら

【TSUTAYA GALAPAGOS特集記事一覧】
・スマートフォンで電子書籍体験!「TSUTAYA GALAPAGOS」で極める読書生活 〜読書編〜







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者