勉強をしに出かけるとき、バッグが辞書でパンパンになった経験はありませんか?
1種類ならともかく、国語、英和、和英…と持ち歩くと、頭脳よりも腕力が鍛えられそうになります。
『Yahoo!辞書』があれば、そんな3冊の辞書がポケットに収まってしまいます。
本アプリは、Yahoo!の定番Web辞書サービスの公式アプリです。
軽快な動作で国語、英和、和英の辞書をまとめて検索することができるほか、続々と更新される現代用語のわかりやすい解説を閲覧できる「新語探検」機能を搭載し、ちょっとした空き時間の読み物としても活用できます。
操作画面は至ってシンプルでわかりやすいです。
上部の検索窓に単語を入力することで、国語辞書(大辞泉)、英和辞書(eプログレッシブ英和中辞典)、和英辞書(プログレッシブ和英中辞典)をまとめて検索することができます。
単語の入力中でも検索候補が表示されるサジェスト機能もあり、また動作も非常に軽快なので、大量の検索でもストレスなく利用できます。
検索結果は辞書ごとに一覧表示され、タッチすることで詳細な解説を閲覧できます。
もちろん利用するのはWeb辞書のデータベースなので、いつでも最新改訂版の辞書を利用できることになります。
「なでしこジャパン」といった新しい言葉でもしっかり検索候補に出てきます。
こちらは英和、和英辞典の検索結果です。
発音記号や用例、言い回しなど、必要な項目はひと通り揃っているので、一般的な紙媒体の辞書と比べてもほぼ遜色なく利用することができます。
また同義語・類義語や関連項目へのリンクもあるので、辞書のページを行ったり来たりすることなく効率的に調べることができます。
もし辞書内に単語が見つからない場合は、そのままYahoo!でWeb検索が行えます。
見つからない単語が出てきたら、とりあえず「○○とは?」と入力して検索してみましょう。
そしてこちらが本アプリの目玉機能の一つ、「新語探検」です。
今注目されているホットワードが、『現代用語の基礎知識』元編集長の亀井肇氏によってわかりやすく丁寧に解説されており、移動時間などちょっとした時間に気軽に読める内容となっています。
今更人に聞けない現代用語をこっそり調べたり、スピーチの際の時事ネタを仕入れたりするのにも活用できます。
ちなみにスマートフォンのブラウザから「Yahoo!辞書」にアクセスすることでほぼ同等の機能を利用できますが、本アプリの方が操作性も良く、サクサク動作するので、インストールして損はありません。
学習や調べ物に活用するのはもちろんのこと、暇なときに新語探検を眺めるだけでも楽しい、一粒で二度おいしいアプリです!