Animated Widget Contact Launch : あの人へ2タップで連絡!連絡先とアプリのショートカットウィジェット!Androidアプリ2108

 


『Animated Widget Contact Launch』は、連絡先やアプリのショートカットを、コンパクトなウィジェットとしてホーム画面に設置できるアプリです。

目的の相手に2タップで連絡できるので、特定の相手との連絡が多い方なら連絡帳アプリがほとんど不要になります。
また、複数の連絡先やアプリを1つのアイコンにまとめられるのでホームがすっきりし、アニメーションも滑らかで見な目にも楽しいアプリです。

「友達にメールするために、毎回連絡帳をずーっと下にスクロールして探している。」、「ホーム画面がアプリのショートカットで埋まっていて壁紙が見えない。」という方には、特にオススメです!



アプリの特徴
  • 連絡先&アプリのショートカットウィジェット
  • ホーム画面から2タップで指定相手に連絡可能
  • 複数ボタンをまとめることも可能で省スペース
  • 使用感が心地良い、滑らかなアニメーション
あとは登録したい連絡先やアプリを選んで「Save」するだけです。
Animated Widget Contact Launch
価格:無料
開発:Mobilityflow Publishing







設定は英語ですが、ウィジェットの設置設定は非常に簡単です。
普通のウィジェットを追加する要領で「Animated Widget」を選択し、3種類のウィジェットから使いたいものを選びます。

・Contact:1件の連絡先を登録
・Contacts group:複数の連絡先を登録可能
・Application launcher:複数のアプリを登録可能

サイズは全てアイコン1個分の小さいウィジェットです。
あとは登録したい連絡先やアプリを選んで「Save」するだけです。



【Contact】




「Contact」のウィジェットをタップすると、滑らかにアニメーションしながら各種コンタクトボタンが現れます。

そのボタンをタップすれば、たった2タップで目的の相手に通話やメール、SMSを送信することができます。
よく連絡する相手のウィジェットをホーム上に配置しておくと、大変便利です。



【Contacts group】




「Contacts group」は、タップすることでグループに登録した連絡先ボタンが展開されます。
さらに各連絡先をタップすることで、あらかじめ指定しておいた手段(ボタン右上に表示)で連絡することができます。

「Aさんはメール、Bさんは電話連絡」といった設定も可能なので、連絡手段が決まっている相手が多いなら、連絡帳アプリを使うよりはるかに手軽です。



【Application launcher】




「Application launcher」は、多数のアプリケーションを1つのアイコンにまとめることができます。
多数のアプリをインストールしていて、ホームをすっきりさせたい方にはオススメです。

本アプリではこのランチャーを2つまで配置できるので、「ゲーム」「ネット」など用途によって分けて使うと便利です。



【カスタマイズ】




また、アイコンやボタンのデザインを変えたり、表示方法を変えたりと、見た目のカスタマイズ方法が大変豊富です。

また各種ボタンは加速度センサーに対応しており、端末を揺さぶるとボタンもゆらゆらと揺れ動くので、ついつい意味もなくボタンを表示させてしまいます。


機能を重視する方にも、見た目や楽しさを重視する方にもオススメできる、一押しのウィジェットアプリです。

なお本アプリは無料版ということで、単体の4人ウィジェットが4つ、ランチャーが2つ、グループが1つまでという制限があります。
ウィジェットをさらに増やしたい場合は、有料版の『Animated Widget Contact Pro』を購入しましょう。




Animated Widget Contact Launch
価格:無料
開発:Mobilityflow Publishing





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Animated Widget Contact Launch
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.4.4
提供元Mobilityflow Publishing
レビュー日2011/09/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。