Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/09/29 管理

Android端末を使っていて「なんだか急にも動作が重くなってきたな…」なんて、思うケースは無いですか?
端末の本体メモリって、意外と少ないものなんです。そこにきていくつもアプリを導入したり、ネットを使いまくっていると、いつの間にか膨大なキャッシュや利用履歴が貯まって、端末の足かせになってしまいます。

そんないらないデータは『削除の達人』で一気に消してしまいましょう!



アプリの特徴

  • 余剰キャッシャやネット履歴を削除!
  • 自動や時間指定での削除設定も可能
  • ウィジェット対応で一発削除!
  • 検索履歴やクリップボードも削除対象

削除の達人
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


削除の達人

『削除の達人』は、削除用ボタンがあるだけのシンプルな画面構成ですが、黒に蛍光色を思わせるグリーンがクールで良いですね。

起動した後は、もうボタンを押すだけ。「キャッシュ削除」「履歴削除」「全て削除」の内から、任意で選んで押してください。


削除の達人削除の達人

それでは「全て削除」を押してみましょう。このボタンを押すと、キャッシュと履歴情報の一括削除が可能です。
しかも削除対象のデータを計算して、その容量も教えてくれます。

意外と大量のデータが削除されています。実はこのキャッシュや履歴データは基本的には貯まっていく一方です。これが積み重なってメモリを圧迫し、そして我々の愛する(?)端末はどんどん動作が重くなっていくのです。


削除の達人

ちなみに「履歴削除」ボタンをタップすると、削除できる履歴対象の選択も可能です。

Gmailを頻繁に利用されるような方の場合は、Gmailの検索履歴は取っておいても良いかもしれません。ご自分の利用スタイルに合わせて選ぶとよいでしょう。


削除の達人削除の達人

端末のmenuキーから「設定」を選ぶと、削除方法のスタイルが選べます。削除時間や頻度など、やはりこれもお好みで選んでください。


削除の達人

「設定」から「削除したデータの統計」を見ることができます。少し時間が空くだけでも相当量のキャッシャが貯まっているのが分かると思います。

スマホのように限られたメモリ容量をアプリ間などで使いまわす設計の場合、これだけの余剰データが貯まっていけば、重くなるのは当たり前です。しかもフリーズなどの原因にもなりかねません。

そこで『削除の達人』の出番というわけです。


削除の達人削除の達人

『削除の達人』はウィジェットも装備しています。ウィジェットメニューから画面に設置してみましょう。

このウィジェットは一括削除用のボタンとして機能します。アプリ本体の「全てを削除」と同様です。


もし、お使いの端末が最近やけに動作が重くてお困りなら、再起動なんて手間をかけるよりも、『削除の達人』の導入を試してみると良いと思います。もちろん、不要アプリの削除も忘れずに!





削除の達人
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 削除の達人
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 George Android
レビュー日 2011/09/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る