Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/10/3 アクション / スポーツ

物語の東西を問わず、猫とネズミは追う側と追われる側です。
しかし「窮鼠猫を噛む」の諺もあるように、物語世界ではネズミが猫を懲らしめるケースがほとんどです。もちろん、それはゲームの世界とて同じこと。

ネズミの大好物のチーズを奪って独り占めしようとした猫を、やっつけるゲーム、それが『Bouncy Mouse』です!



アプリの特徴

  • 主人公はネズミ、敵は猫!
  • 奪われたチーズを取り返せ!
  • 飛んで跳ねて様々なアクションを決めよう!
  • アイテムでコスプレ気分!?
  • タブレット端末にも対応!

Bouncy Mouse
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Bouncy MouseBouncy Mouse

ゲームの世界観は至ってコミカル。海外アプリですがキャラクターデザインのディフォルメもそれほどきつくなく、可愛らしい感じ。ジャンルで言えばアクションパズルでしょうか。

フィールド各所に設置されたポイントを、綱渡りというかロープアクション風に進んで行き、ゴールで待ち受ける猫にぶつかればクリアとなります。

ネズミが蓄えていたチーズを猫に横取りされるというのは、日本人感覚で言えば、ちょっとばかりお間抜けですね。


Bouncy MouseBouncy Mouse

操作方法は非常にシンプルです。ネズミ(プレイヤーキャラクター)を進みたい方向とは逆方向にスワイプすると、ポイントに絡みついた「しっぽ」が伸びます。

ここで指を離せば進行方向に飛べるわけですが、フィールド上に浮かんでいるポイントしかネズミがつかめるものはありません。ただポイントを通過すると、しっぽが自動でポイントのキャッチに成功しますので、後はどんどん飛んでいくだけです。


Bouncy Mouse

ステージ中、先が見通せず困ったときにはピンチズーム。画面が縮小され、ステージ全体が見通せるようになります。


Bouncy Mouse

壁などの構造物に当たると当然跳ねますし、長い距離を飛んでいくと弧を描くように落ちていきます。つまり物理法則を念頭においてしっぽを駆使する必要があるわけです。

始めのステージではプレイの参考用に矢印が表示されますので、そこでコツを掴むといいでしょう。


Bouncy MouseBouncy Mouse

またポイント間には猫が食べこぼしたチーズのかけらも浮かんでいます。可能なかぎり回収して、ゴールで回収率100%を達成するとアイテムが貰えます。

そのアイテムとは…ネズミにコスプレさせられるんですね!


Bouncy MouseBouncy Mouse

ステージが進むと、ハチが敵として登場。当然接触するとミスとなります。
また、ゲームフィールドにも様々な仕掛けが登場していきます。他にもポイントを掴み損ねて落下して水面に落ちるとミスとなります。なかなか一筋縄では進ませてもえません。


Bouncy MouseBouncy Mouse

ステージ攻略の要は、物理法則を活かして進むことです。ポイントの配置を読みつつ、無駄なジャンプは避けていかないといけません。

逆に地形を利用すれば驚くほどスムーズに猫に肉迫できます。


Bouncy Mouse

ステージによっては上昇気流らしき空気の流れに乗って進んでいく場合もあり、単に飛んだり跳ねたりだけではなく、絶妙なスワイプ加減が要求されます。


この『Bouncy Mouse』は見た目以上にがっちりと遊びこめるゲームに仕上がっていますので、インストールして損無しですよ!





Bouncy Mouse
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Bouncy Mouse
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.05
デベロッパー名 Munkadoo Games LLC
レビュー日 2011/09/13


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る