Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/5 ライフスタイル

『総合医療検索』は、病院やクリニックに加え処方薬と市販薬の検索が行える、検索アプリです。

病院を検索する機能と薬を検索する機能を1つにまとめたアプリが登場しました!
病院検索では、全国17万件の病院やクリニックを、地図や診療科目などから探すことできます。
さらにお薬検索では、1万7千種以上の処方薬や市販薬を収録しており、今話題のジェネリック薬の検索も行えます。
いざという時に役に立つ”総合医療検索”アプリです!




アプリの特徴

  • 病院と薬の検索が行えるアプリ
  • 17万件の病院・クリニックと1万7千件の薬情報を収録
  • 利用にはGREEアカウントが必要

総合医療検索
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


総合医療検索

本アプリを利用するには、SNS「GREE」のアカウントが必要になります。
他にGREEのアプリをインストールしている場合は、”かんたんログイン”画面からワンタップでログインすることができます。

本アプリでは、病院や薬のクチコミをGREEの友達と共有することができます。
SNSのサービスをうまく活用した試みの機能ですね。



総合医療検索総合医療検索

トップ画面は病院検索とお薬検索の2項目に分かれています。
まずは「病院検索」から見てみましょう。

こちらでは、キーワードや診療科目、病院の場所から検索することができます。


総合医療検索

「最寄りの病院を探す」では、現在地周辺の病院が地図上に表示されます。
17万件以上の病院が登録されているとのことで、非常に多くの病院が見つかりました。

あまりに多くの病院がヒットするので、診療科目による絞り込み検索機能が欲しいところです。



総合医療検索総合医療検索

病院の詳細画面では、診療科目や診療時間、休診日などを調べることができます。
あらかじめ予約が必要な病院もあるので、初診の時は電話して聞いてみた方が良いでしょう。



総合医療検索

続いて「お薬検索」を見てみましょう。
こちらでは、医師から処方される薬に加え、薬局で販売されている市販薬を検索することもできます。

レビュー時現在で242社、17417種ものお薬が登録されていました。
処方された薬について調べたい時などに役立ちます。


総合医療検索

本アプリでは、最近話題になっているジェネリック医薬品も登録されています。
それぞれはアイコンによって分かりやすく表示され、ジェネリック医薬品には「GE」の文字が入ったアイコンになっています。

また、医師の処方が無くても購入できる市販薬はカプセルのアイコンで表示されます。


総合医療検索総合医療検索

薬の詳細情報では、作用と効果などについて掲載されています。
市販薬でも用法・用量を守らないと副作用が発生する場合もあるので、かならず説明をよく読むようにしましょう。



登録されている病院やお薬が多く、使い勝手も良好です。
掛かりつけの病院やお薬を「お気に入り」に登録することもできるので、病院をよく利用される方はぜひお試しください。





総合医療検索
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 総合医療検索
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1
デベロッパー名 QLife Inc.
レビュー日 2011/08/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る