『Worldscope Webcams』は、世界中のライブカメラ(ウェブカメラ)を閲覧できるアプリです。
最近では、ウェブカメラで観光地や有名スポットの様子をリアルタイムに配信しているサイトをよく見かけます。旅行に行く前の下見や、疑似旅行としても楽しめますね。
本アプリでは、世界中にある16,000以上のウェブカメラを閲覧でき、周辺の天気や宿泊施設を調べることもできます。
国内でも160カ所以上のウェブカメラが登録されており、地図や名称から検索することができますよ!
16,000以上のウェブカメラから目的のウェブカメラを探すのは、なかなか大変ですね。
本アプリでは、キーワードや地図、人気順などさまざまな方法でウェブカメラを検索することができます。
初回起動時にアプリが英語になっている場合は、menu>「Settings」>「Application language」より「Japanese」を選択すると、表記を日本語に変更できます。
まずは、地図からウェブカメラを検索してみましょう。
日本だけでも160カ所以上のウェブカメラが登録されており、閲覧できるウェブカメラがある場所にマークが表示されます。
関東周辺では、東京の観光・有名スポットのほか、富士山を映すウェブカメラが多く登録されていました。
見たい場所のマークをタップするとサムネイルが表示され、もう1度タップすると全画面で表示されます。
こちらは、現在も建設が進んでいる高さ634メートルの「東京スカイツリー」を映したウェブカメラです。
本日はあいにくの曇りですが、綺麗に全景を映しています。
画面右下のボタンで、画像を保存したり他アプリと共有することもできます。
スポット周辺の天気や、ホテルを検索することもできます。
「ウェブカメラで見た景色を実際に見に行く!」なんてこともできてしまいます。
「コマ落とし動画」では、一定時間ごとの写真を繋げて再生することで、早送り動画のように表示することができます。
景色が良いスポットで、日の出から日の入りまでを一瞬で見ることができるなんて、なんだか贅沢ですね。
動画は、Android標準の動画プレーヤーアプリで閲覧することができました。
こちらはカナダ、バンクーバーにあるウェブカメラの画像です。非常に綺麗な夕日が写っています。
バンクーバーは”世界で最も住みやすい都市”にも登録されており、以前訪れたこともありますが、とても良い所でした。
以前訪れた場所のウェブカメラを見て懐かしむのも良し、行ってみたい場所を下見してみるの良しです。
世界各地の画像はGoogleストリートビューなどで見ることができますが、”リアルタイム”の画像はウェブカメラでしか見ることができません。
世界中の”今”を見ることで、何か新しい発見があるかもしれませんよ!