Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/10 ホーム / 壁紙 / アイコン

「ホームアプリはいろいろ種類があるけど、どれも見た目は似たようなものばかり・・・。」とお嘆きの方、お待たせしました!「絶対にホームアプリに見えないホームアプリランキング」で間違いなく一位を獲得できるかなり個性的なホームアプリ、『Dot Home』を紹介します。

RPGのような外観で、実際にRPGとしてプレイもできてしまうまさしく変わり種です。
見た目も中身も完全にレトロなRPGですが、ホームアプリとして必須の「アプリランチャー」機能をしっかり搭載しています。ただし、その使用法もRPG風味になっており、一筋縄ではいかなくなっています。



アプリの特徴

  • RPGとして実際にプレイ出来るホームアプリ
  • 他のアプリを「装備」して起動
  • 簡易ファイラー付属

Dot Home
価格:無料

Dot Home

「間違えてRPGをダウンロードしちゃった!」と思いそうですが、れっきとした「ホームアプリ」です。

起動する時はもちろん「ホームボタン」を押しましょう。


Dot HomeDot Home

キャラクターの操作は、画面上に表示されるパッドで行ないます。

メニュー画面などは、古き良きRPGそのものです。

なおパーティメンバーは同人ゲーム「東方シリーズ」のキャラですが、特にシリーズを知らなくても楽しめるでしょう。


Dot Home

フィールドやダンジョンを歩いていれば、当然のように敵が襲ってきます。

敵を倒せば経験値やお金が手に入り、レベルアップすれば新しい特技を覚えます。


…と、ここまでは完全に「普通のRPG」ですが、「ホームアプリ」を名乗るからには、インストールしている他のアプリが起動できなくては困ります。

Dot HomeDot Home

他のアプリを起動するには、まず「アプリアイテム」を手に入れる必要があります。

アイテムを持っていないアプリは起動できないので、ブラウザやメールなどよく使うアプリは、最初にショップで購入しておきましょう。

宝箱から入手できることもありますが、どのアプリが出るかはランダムです。


Dot Home

アプリアイテムを「装備」すると、キャラ欄にアプリアイコンが表示されます。
あとは画面下のキャラ欄をダブルタップすれば、装備したアプリを起動できます。

各キャラが装備できるアプリは1つですが、アイテム欄のアプリを「つかう」コマンドで起動することもできます。


Dot Home

また、メニューの「SDカードをみる」で、付属のファイラーが起動します。

こちらはRPG風味ではなく、機能は極めてシンプルですが、ファイルの移動・コピー・削除などが可能です。


いかがでしょうか?
はっきり言って、「実用的なホームアプリ」を求める人にはオススメできません。
しかしここまで「遊べるホームアプリ」は他になく、間違いなくオンリーワンな存在です。
通常のホーム画面に飽きてしまった方や、とにかくゲームが大好きな方、東方キャラが好きな方は、ぜひ一度試していただきたいアプリです。

ちなみに他の機能的なホームアプリと併用したい場合は、本アプリを『Home Switcher』から起動すると便利です。





Dot Home
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Dot Home
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.3.0
デベロッパー名 sidebook
レビュー日 2011/09/28


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る