エレコム株式会社は11日、ホワイトボードを撮影して補正や編集、配信が行えるアプリ『白板会議室』の提供を開始した。
自動台形補正機能を搭載しており、写真の編集やPDFとして保存することもできる。
10枚の保存制限と広告が表示される機能制限版を無償で提供し、別途ライセンスキーを購入することで機能制限が解除される。
同アプリはAndroid マーケットにて公開されており、対応機種はAndroid 2.1以上の端末。
『白板会議室』は、ホワイトボードを端末のカメラで撮影し、補正や編集、配信が素早く行えるアプリ。
撮影したホワイトボードの写真からホワイトボードの部分のみを自動的に認識し、台形補正を施すことができ、コントラストの調整や回転なども可能。
取り込んだ写真に吹き出し、矢印、テキスト、ペン、マーカーを使って、補足のコメントを追加したり、強調したい部分に印を付けることもできる。
そのほか、複数枚の写真を1つのPDFとして保存して、メールに添付して送信する機能などを搭載する。
【主な特徴】
- 拡大鏡付き台形補正
- 吹き出しや矢印などでコメントを追記できる編集機能
- 複数枚の写真と議事録をまとめてPDFで配信
- ウィジェットから素早く撮影
【利用イメージ】
【関連情報】
・[News] 会議の後にホワイトボードの内容を素早く撮影・送信!自動台形補正を搭載し、補正・編集・配信もできるAndroid用アプリ「白板会議室」が登場
・白板会議室 – Android マーケット
・白板会議室 ライセンスキー – Android マーケット