喫煙所マップ : 近くの”吸える場所”が一目でわかる!喫煙所検索&報告アプリ!Androidアプリ2205

[PR記事]

 


疲れた時の一服は喫煙者にとって至福の時間ですが、最近は禁煙風潮の高まりもあり、喫煙場所を探すだけでも一苦労です。
「携帯灰皿があるから平気」という方もいるかもしれませんが、自治体によっては条例で指定場所以外での喫煙を全面禁止している場合もあり…本当に困ってしまいますね。
どうしても今吸いたい!そんなときに重宝するのが『喫煙所マップ』。周辺の喫煙所の検索や、発見した喫煙所の報告ができるアプリです。ユーザーから報告のあった現在地周辺の喫煙所をGoogleマップ上に表示することができます。



アプリの特徴
  • 周辺の喫煙所を検索し地図上に表示
  • 発見した喫煙所を報告して共有
  • 情報の正確性を評価可能
喫煙所マップ
価格:無料
開発:Bii, Inc.







最寄りの喫煙所を検索したい場合、Menu>「現在地」をタップし、現在地を地図の中心にします。

出先など、現在地以外の喫煙所を探したい場合は、地図を目的の地点までスクロースさせましょう。







画面左下の虫眼鏡ボタンをタップすることで、表示中の地図の中心付近の、ユーザーから報告のあった喫煙所を地図上にアイコンで表示します。

さらに画面右下のボタンをタップすると、画面上部に横スクロール可能な検索一覧が表示されます。







地図上のアイコン、もしくは一覧をタップすると、その喫煙場所の名称と詳細データが表示されます。

場所によっては「座れるベンチがある」「21時以降はシャッターが閉まって利用不可」など、かなり詳細な記述もあります。







「操作」をタップすれば、Googleマップでその喫煙所までの経路を検索できます。

旅行先や、出張中などの地理的情報がおぼつかない場所で喫煙所を探す際は大変便利です。







さらに「投票」をタップすると、その喫煙所の情報を評価することができます。
実際に喫煙所があった場合は「はい」、撤去などにより無くなっていた場合は「いいえ」をタップしましょう。

ユーザーからの投票に基づき、詳細に表示される”☆”の数が増減します。
初期値が”☆☆☆”なので、”☆☆”以下の喫煙所は撤去された可能性が高いと思ってよいでしょう。







もし偶然、本アプリで表示されない喫煙所を発見したら、その場所を「報告」して、他のユーザーにも教えてあげましょう。

“○○店前”などの名称と、最寄り駅などの詳細情報の入力が可能です。
ベンチの有無や灰皿数など、他のユーザーに有益な情報があれば、それも記載しておくと良いでしょう。


外回りが多い喫煙者の方には、特に重宝するアプリです。
アプリの性格上、ユーザーが増えれば増えるほどデータの正確性が増すため、周囲の喫煙者仲間にもぜひオススメしてあげましょう。




喫煙所マップ
価格:無料
開発:Bii, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名喫煙所マップ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.4.2
提供元Bii, Inc.
レビュー日2011/09/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。