セキュリティプロ AVG : 必要な機能を網羅!今だ色褪せない古参セキュリティアプリ!Androidアプリ2227

 


『セキュリティプロ AVG』は、アンチウイルスやリモートロックなどの機能を搭載した総合セキュリティアプリです。

パソコン歴の長い方なら、「AVG Anti-Virus」というセキュリティソフトを1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
Androidでも早い時期から本アプリをリリースしており、多くのユーザーから支持を得ています。
アンチウイルスやリモートロック、位置検索などのセキュリティアプリに欲しい機能をしっかりと搭載しています。
日本語にも対応しており、安心して利用できるセキュリティアプリです!



アプリの特徴
  • 多くの機能がまとめられた総合セキュリティアプリ
  • ウイルススキャンやリモートロック、端末の位置検索などの機能を搭載
  • 日本語対応で、分かりやすいインターフェース
セキュリティプロ AVG
価格:¥382
開発:AVG Mobilation







アプリを起動したら、まず端末にウィルスが潜んでいないかスキャンしていましょう。
起動後の画面をタップすると、さっそくスキャンが始まります。

アプリやファイルの数によっても異なりますが、30秒~1分くらいで全てのアプリ&コンテンツのスキャンが完了しました。








スキャンの結果、ウイルスや脅威は見つかりませんでした!

本アプリでは、「アプリ」「設定」「コンテンツ」「メディア」の4項目にわたって検査します。
「設定」では、「USBデバッグ」や「提供元不明のアプリ」にチェックが入っていると警告として表示されます。








スキャン開始前の画面でmenuの「ツール」を開くと、様々な機能を使用することができます。
各機能の概要は以下の通りです。

・ファイルスキャン…ファイル単位のウィルスチェック
・タスクキラー…起動中のアプリを終了
・アプリロッカー…アプリの起動をパスワードで保護
・Tuneup…バッテリーやメモリの使用状況の表示
・アプリバックアップ…アプリのバックアップ/リストア
・個人データの消去…SDカードのフォーマットや、端末初期化
・迷惑メールと詐欺サイト…不審なSNSやサイトを報告






 

「アプリロッカー」では、機密情報などの人に見られたくない情報があるアプリに対して非常に有用です。

そのほか「タスクキラー」など、端末管理に関わる多くの機能を本アプリ1つにまとめることができます。







そして一番の注目は「リモート管理」機能です。
このサービスに登録することで、端末紛失・盗難時にパソコンから端末のロックや位置検索、情報の消去などが行えます。

「ロケーションサービス」にチェックをいれて、「登録」ボタンを押しましょう。
続いて、パソコンからこちらにアクセスしてGoogleアカウントでログインします。



ログイン後、ページ上部のメニューから各機能が利用できます。
まずは「Locate」で、端末の位置を検索してみましょう。




自動的に端末のWi-FiとGPSがONになり、次第に詳細な位置情報が表示されます。
なお、端末の電源が入っていなかったり、圏外だと利用できないのでご注意ください。







続いて、「Lock」で端末のロックを掛けてみましょう。

パスワードと表示するメッセージを設定して、Nextをタップすると端末がロックされます。
メッセージに連絡先などを記入しておけば、拾った方とコンタクトを取ることができますね。



高額なセキュリティアプリが多い中、リーズナブルながら多くの機能を携える本アプリ。
機能、使い勝手ともに文句なしで、人気の高さにも納得できます。
無料のセキュリティアプリより一歩進んだ機能を利用したい方にオススメです!




セキュリティプロ AVG
価格:¥382
開発:AVG Mobilation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名セキュリティプロ AVG
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン2.9
提供元AVG Mobilation
レビュー日2011/10/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者