美声時計.R : 美しい声と画像で時刻をお知らせ!声優版『美人時計』!Androidアプリ2231

[PR記事]

 


美人時計』をはじめ、『美男時計』『二丁目時計』など、これまでリリースされてきたさまざまな”美人時計系アプリ”は、基本的には時刻パネルを持った美女&美男(+α)の方々のスライドショーを「目で楽しむ」時計アプリでした。
今回レビューする『美声時計.R』は、12人の人気声優の皆さんが、美貌はもちろんのこと、その美声で1分ごとに現在時刻を教えてくれる「目と耳で楽しめる」時計アプリに仕上がっています。
また、72種類の美しい声で起こしてくれるアラーム機能もあり、実用性もバッチリです!



アプリの特徴
  • 人気声優12人が画像と音声で時刻をお知らせ
  • 72パターンのアラーム機能
  • 初回に約300MBのデータDLが必要
美声時計.R
価格:¥850
開発:ZERO ONE ENTERTAINMENT







収録声優は12人で、若手のアイドル声優から実力派のベテラン声優まで豪華な顔ぶれです。

茅原実里/喜多村英梨/沢城みゆき/加藤英美里/伊藤静/名塚佳織/皆口裕子/三上枝織/津田美波/松来未祐/井上喜久子/金元寿子(敬称略)

声優ごとに画像表示と読み上げ音声のON/OFF設定が可能になっています。







『美人時計』と同様、1分ごとに時刻のボードを持った声優の皆さんの画像が表示されます。
お気に入りの1枚は、SDカードに保存することもできます。

ちなみに画像表示をOFFにしておくとサイン画像のみのパターンに切り替わります。







毎分ごとに時刻が読み上げられ、さらに10分ごとに短いセリフが入りますが、どちらか片方のみや、『美人時計』のような画像表示のみにもできます。

セリフは女王様キャラにキツい一言を言われることもあれば、お姉さんキャラが応援してくれることもあり、ずっと聴いていても飽きません。

なお収録声優は12人ですが、同じ声優がそれぞれ午前と午後で別々のキャラを演じています。

例えば皆口裕子さんなら、ドラゴンボールの”ビーデル”風の格闘娘キャラと、ラブプラスの”寧々さん”風のお姉さんキャラの2パターンあるので、収録キャラは24人ということになります。







さらに『美声時計.R』にはアラーム機能も搭載されており、美しい声で心地よく目覚めることができます。

24キャラでそれぞれ3パターン、計72パターンものアラーム音声が収録されています。
優しく起こされたい時とすぱっと起きたい時で、使い分けるも面白いですね。







なお『美声時計.R』は、膨大な音声データを収録しているので、初回起動時に約300MBのファイルをダウンロードする必要があります。

3G回線だと非常に時間がかかるため、可能な限りWi-Fi回線を利用したほうが良いでしょう。


アニメ・声優ファンはもちろん、時刻読み上げやアラーム付きの時計が必要という方にもオススメのアプリです。

またこのような”美人時計系アプリ”が気になる方は、オクトバの特集記事もぜひチェックしてみてください!
【特集】 1分間の恋をしよう!美人時計アプリ特集。




美声時計.R
価格:¥850
開発:ZERO ONE ENTERTAINMENT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名美声時計.R
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.00
提供元ZERO ONE ENTERTAINMENT
レビュー日2011/10/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。