スマホのブームで一躍注目が集まったものの1つに”ネットラジオ”があります。ラジオと同様にリアルタイムで聴いたり、ポッドキャストとして音声データをダウンロードし、あとで楽しんだりもできます。
日本のネットラジオはまだまだ盛んとは言えませんが、ネット大国アメリカには星の数ほどのネットラジオ局が存在します。洋楽ファンや語学勉強中の方なら、これを見逃す手はないですよね!
今回ご紹介する『Stitcher Radio – News & Talk』は、操作の手軽さに定評があるネットラジオアプリです。
英語が苦手な方でも、ほとんど直感的に使うことができますよ!
海外のネットラジオを楽しむなら必携!
このアプリはデザインもクール。しかもニュース・スポーツ・コメディ系番組から、アメリカ全土のローカル局までサポートしています。
中には、1日中音楽を流し続けているだけの局もあったりして、うらやましい限りです。
まずはユーザー登録からはじめよう
『Stitcher Radio – News & Talk』を利用するためには、新規ユーザーとしてメールアドレスの登録が必要です。
まず、起動直後の画面から「I am new to Stitcher」を選択します。
ユーザー登録はFacebookのアカウントでも可能ですが、ない場合はメールアドレスとパスワードを入力し、「Register」をタップすればOKです。
次に、好みの番組ジャンルを3つ登録し、「Create Favorites Station」をタップするとホーム画面に移動します。
細かい設定は不要のシンプルな操作性
ホーム画面では、以下の4つのことが可能です。
まずはアメリカ各地のローカル局をチェックしてみましょう。
ここでは、個人的な話で恐縮ですが、渡米した際に印象の深かったハワイのローカル局を聴いてみたいと思います。
それでは「LIVE STATION」を選択しましょう。
すると、地名選択のリスト画面になるので、「Hawaii」>「Honolulu」と辿っていきます。
現時点で「Honolulu」には5つのネットラジオ局があるのが分かりました。
あとは聴きたい局をタップすれば、リスニング開始です!
ハワイアン音楽が途切れることなく流れてきて、ハワイに行ったときのことが思い出されます。
もちろん、流れてくるのは音楽ばかりではありません。
日本のラジオ番組と同じく、時間帯によって様々なプログラムが放送されています。
英語の勉強なら繰り返し聴けるコレ!
次はホーム画面から「ON DEMAND STATIONS」を選択してみました。
ここではジャンルごとに膨大なポッドキャストが収録されています。
英語を勉強されている方は、こちらで興味のあるジャンルのポッドキャストを聴かれると良いかもしれません。
ここでは、「Music Commentary」のジャンルから、本場ならではの「Jazz」を選んでみました。
再生画面では、Twitterなどで聴いている番組の情報が共有できます。
画面右上には常に、検索用の虫メガネアイコンがあります(Android端末なら当然ですね!)。
試しに「Anime」とキーワードを入力すると…。
大量のポッドキャストがヒットしました!
日本の文化の底力を見た思いがします。
アプリ内表記の全てが英語の『Stitcher Radio – News & Talk』ですが、聴くだけなら本当に手軽に使えます。
国内のネットラジオも良いですが、たまには海外のネットラジオにも目を向けてみてくださいね。