Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/20 ライフスタイル

他の人とメッセージや画像を交換する方法って、どんなものがあるでしょう?
まず挙げられるのはメールですね。でも特定個人のためだけにメールアプリを使うのはちょっと手間がかかります。
日記アプリ…は自分のために書くもので、他人から見られません。
ノートアプリやメモアプリはいくら高機能でも、書き込んである文章や、貼り込んだ画像類はあまりに雑然とし過ぎて、他の人が見たら暗号そのもの!

そこで登場するのが『みんなでスクラップブッキング』!そう、メールで交換可能なスクラップブックアプリです。



アプリの特徴

  • スマホ女子におすすめのアプリ
  • 写真などからスクラップブックが自由に作成できる
  • メールやBluetoothでかんたんスクラップブック交換
  • 写真に自由に落書きやスタンプが押せる
  • デザイン素材パックを追加購入可能(有料)

みんなでスクラップブッキング
価格:無料

同僚やママ友とスクラップブック交換!

みんなでスクラップブッキング

スクラップブックですから、サークルや会社の同僚など、気心が知れた友達同士で自由に交換できちゃいます!
当然、編集機能も充実しています。旅行の写真を、みんなで持ち寄ったりしてもいいですね!
言うなれば、みんなでできる交換日記!?

最初にあなたの名前とメールアドレスを登録しましょう。
メールアドレスは交換の際に必要で、後からでも登録可能です。


みんなでスクラップブッキング

今度は交換する相手を登録しましょう!
「追加」と書かれたボタンをタップすると、相手の名前やメールアドレスを入力する画面が現れます。
相手の情報を登録すると、その情報が表示されます。

今回は参考として1人だけですが、必要に応じて人数分を登録してください。

あとはスクラップブックにわかりやすい名前をつけて、準備完了です!


スクラップブックの編集作業はここから!

みんなでスクラップブッキングみんなでスクラップブッキング

スクラップブックの名前が決まると、「スクラップブック一覧」の画面に移動します。

ここで「新規ページ」を押すと、「簡単ページ作成」か、「空ページから作成」を選べます。


みんなでスクラップブッキング

今回は「空ページから作成」を選択し、一から作成します。

そうすると白紙の編集ページが表示されます。
画面下段にあるのが編集用のコマンドです。

ここで行える作業は以下の通りです。
・画像…ギャラリーやカメラで撮影した画像を貼り込めます。
・ふきだし…ふきだし付きで文字入力ができます。
・シール…フレーム類などを使ってページを装飾できます。
・完了…編集を終了し保存できます。


カメラで撮影する?それともギャラリーから?

みんなでスクラップブッキング

まずは画像を貼り込みましょう。「画像」のコマンドボタンを押すと、ギャラリーから既存の画像を選ぶか、カメラで撮影するかを選択できます。

選択するとすぐに編集ページに反映されます。

画像は拡大縮小や回転だけでなく、自由に落書きも可能です。


文字はマンガみたいにふきだしで入れちゃおう

みんなでスクラップブッキング

次は「ふきだし」のコマンドボタンを使って文字を入れます。

2種類のふきだしが選択できます。文字記入枠の下にある「クレヨン」アイコンを押すと、文字色の変更が可能です。

「OK」を押せば、先ほどの画像の上に貼り込まれました。
もちろん、このふきだしも角度や拡大縮小が自由にできます。


みんなでスクラップブッキング

編集ページ中で貼り込まれたものは、下段のコマンド類に追加された「奥に」「手前に」で、貼り込み位置を変更可能です。

基本的な操作方法は至ってかんたんですので、色々と試しながらスクラップブックを作成してくださいね。


上に貼っても、下に貼っても良し

みんなでスクラップブッキング

次は「シール」です。
シールといっても、編集ページの背景に使えたり、フレームやスタンプ状に使えたりと、用途は様々。

今回は背景の余白が寂しかったので、額縁のようなフレーム素材を使ってみました。

張り込まれるときは最前面に貼られますので、「奥に」のコマンドで一番奥に移動させます。


できたスクラップブックはさっそく交換しちゃおう

みんなでスクラップブッキング

編集作業が終了したら「完了」コマンドで終了です。

ここで表示されている画面下段のコマンドは以下の通りです。
・新規ページ…新しくスクラップブックを作成します。
・ページ検索…作成したページを検索できます。
・編集…完成済みのページの再編集。
・メール送信…メールでページを送信します。
・BT送信…作ったページをBluetoothで送信します。
・画像穂損…作成したページを画像データ化します。
・削除…ページを削除します。



駆け足ですが、基本的な使い方を説明いたしました。
開発元のエレコムさんでは詳しいオンラインマニュアルを用意されていますし、有料の素材集もAndroidマーケットで配信中なので、気になる方は要チェックですよ!

みんなでスクラップブッキング 素材集(スタンプ素材入)
みんなでスクラップブッキング 素材集(プリクラ風素材入)
みんなでスクラップブッキング 素材集(フレーム素材入)
みんなでスクラップブッキング オリジナルシール機能拡張

それでは、思い思いの画像やメッセージをみんなでスクラップブック化して、交換を楽しんじゃってくださいね!





みんなでスクラップブッキング
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 みんなでスクラップブッキング
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 ELECOM CO.,LTD.
レビュー日 2011/10/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る