『Big Sport Fishing 3D Lite』は、センサーを利用した操作感から振動・サウンドに至るまで、リアルさを追求した3Dフィッシングゲームです。
大自然と戯れ、忙しい日常を忘れさせてくれるレジャー、釣り。
しかし道具を揃えたり、遠くの釣り場へ出かけたり、船をチャーターしたりと、とにかく手間も暇もお金もかかるため、そうそう気軽には行けません。
本アプリがあれば、風音、ルアーを飛ばす感覚、手に伝わる引きの感覚、そして大物を釣り上げる快感まで、リアルな釣りの醍醐味を、電車の中でも手軽に味わえてしまいます。
もちろん、釣りの知識が全くない方でも簡単に楽しめますのでご安心ください。
初回プレイ時は”Tutorial”で基本操作を1つずつ確認・練習しておきましょう。
メインの操作方法となる、加速度センサーの調整もこちらから行なえます。
本アプリは全て英語ですが、操作方法などは本レビューを参考にしていただければ、あとは触っているうちに理解できると思います。
まずは端末を前方に振って、ルアーを飛ばします。
飛んでいくときのリールの音や、手に伝わる振動が非常にリアルで、癖になります。
本当の釣りのように大きく振りかぶらなくても、手首のスナップだけでちゃんと遠くまで飛ばせるので、電車の中などでも安心してプレイできます。
引きがあると画面右上に釣り針マークが表示され、手元に振動が伝わってきます。
すかさず端末を引き上げるよう手前に振り、魚に引っ掛けます。
後はまさに魚との戦いです!
ひたすら端末を振り、画面上のゲージを溜めましょう。
ゲージが無くなってしまうと、残念ながら逃げられてしまいます。
ゲージが緑になったら、リールの部分をスワイプダウンして巻き取ります。
見事に釣り上げることができれば、魚の目方に応じた資金を得られます。
また右上のカメラボタンをタップすると、獲物の写真をSDカードに保存できるので、メールやSNSで釣果を友人に自慢する事もできます。
画面右下のツールボックスで、手持ちのルアーと交換することができます。
なかなかお目当ての魚が釣れない時は、ルアーを変えて再チャレンジしてみましょう。
1ラウンドは5分で終了し、5ラウンドで1ステージが終了します。
ステージ終了後、次ステージに進むには「旅費」を支払う必要があります。
得た資金で新しいルアーを買うこともできますが、旅費のことも考えて計画的に購入しましょう。
加速度センサーやバイブレーションなど、スマートフォンの特性を最大限に生かした、体感型のフィッシングゲームです。
なかなか釣りに行けない太公望の皆さんから、釣りに行ったことはないけどちょっと興味はあるという方まで、どなたでも簡単に本格的な釣りの雰囲気が味わえるアプリです!
なお本アプリでプレイできるのは2ステージのみですが、有料版の『Big Sport Fishing 3D』では全10ステージを収録しているので、本アプリが気に入ったらこちらも要チェックです!