アイデア工場 : あなたのクリエイティブ力を強化してくれるアプリ!Androidアプリ2270

[PR記事]

 


『アイデア工場』は、あなたの考えを熟成させるためのアプリです。

アイデアをカードにまとめてグループに分けたり、並べ替えたりしながら考えを具体化していくことが出来ます。
模造紙や付箋を使った発想法が有名ですが、それのアプリ版と考えると分かりやすいかもしれません。
直感的な操作性なので、ストレス無くアイデアを生み出すことが可能です。
グループワークを行なう学生やビジネスマンにとって、強い味方になるアプリだと思います。



アプリの特徴
  • アイデアを生み出すためのアプリ
  • 発想法を支援する機能が満載
  • 直感的な操作性
アイデア工場
価格:¥200
開発:Atlas Co.,LTD.







ビジネスには新しいアイデアや企画を生み出さなくてはいけないことが多々あります。
しかし、漠然と新しいものを生み出せと言われても簡単にはいきません。
そんな時は思いつくままにメモをして、その組み合わせでアイデアを生み出していく発想法が有効です。

難しいことは考えずに『アイデア工場』を使って、あなたのアイデア力を発揮してください。







まずはカードを作っていきます。アイデアとそれに関するメモを入力します。
メモは未記入でも問題ありませんが、記入しておくと見返した時に便利です。

あとはカードの色を9種類の中から選択してください。色分けしておくとあとで分かりやすいです。
また、アイデアにアイコンを付けることも可能です。







カードをどんどん追加してアイデアボードをいっぱいにしましょう。
カードはスライドさせることで簡単に移動させることが出来ます。
また、カードを長押しすると編集することが出来ます。

個人的に気に入ったのはシャッフル機能です。
menu>「シャッフル」で使える機能なのですが、カードをランダムに配置してくれます。
いままで関係ないと思っていたカードが結びつくことで、新しい視点を獲得できると思います。







画面上にあるボタンでカードを並べ替えることも可能です。
他の人と共有する時には、一覧表示の方が良いかもしれませんね。

menu>「共有」でアイデアボードを画像orテキストで共有することが出来ます。
1人で考えたアイデアでも共有しておけば、会議などもスムーズに運ぶと思います。







アイデアボードは複数保存しておくことができます。
ビジネスに関することだけでなく、冷蔵庫の残りメモなどプライベートな使い方も自由自在です。

思いついたらすぐメモできるので、電車の中やご飯のときなどでも大活躍です。



良いアイデアは会議室よりも日常のふとした瞬間に生まれるものなので、そういう意味では非常にスマホ向きのアプリですね。
自分の頭の中をスラスラと表現できるので、とても快適です。
このアプリでアイデアマンを目指してください。




アイデア工場
価格:¥200
開発:Atlas Co.,LTD.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アイデア工場
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2
提供元Atlas Co.,LTD.
レビュー日2011/10/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者