Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/28 管理

『ecoモニタ (トライアル版)』は、バッテリーの残量や温度、充電回数などの情報をチェックできるアプリです。

スマートフォンでは高性能・高機能化が進んでいますが、バッテリーの持続時間が大きな課題にもなっています。
バッテリーを長持ちさせるには、密接な関わりのある”バッテリー温度”を適温に保つことも重要なポイントです。
本アプリでは、バッテリーの残量や温度などをグラフでチェックすることができます。
「寒くなってバッテリーの持ちが悪い」「バッテリーが熱くなりやすい」という方にオススメです!

このアプリは2012年2月13日現在、Androidマーケットから削除されています。



本アプリは、Android 2.3以上のドコモ端末などで動作します。
また、トライアル版ということ11月末までの期間限定で利用できます。

アプリの特徴

  • バッテリー残量や温度をグラフでチェックできるアプリ
  • ステータスバーにバッテリー温度をアイコンで表示
  • 高温・低温時に通知


ecoモニタ (トライアル版)

アプリを起動すると、現在のバッテリー温度、バッテリー残量が表示されます。

また、ステータスバーにもアイコンでバッテリー温度が表示されるようになります。

インターフェースは緑を基調とした”eco”を連想させるデザインになっています。


ecoモニタ (トライアル版)ecoモニタ (トライアル版)

「温度・残量変化グラフ」では、バッテリー温度や残量の変化記録をグラフで表示されます。
グラフの下にはGPSやWi-Fiの使用に加え、画面の点灯などの記録も表示されます。

残量と温度のグラフは、画面下部のボタンをタップして切り替えられます。


ecoモニタ (トライアル版)ecoモニタ (トライアル版)

「温度・残量頻度グラフ」では、バッテリー残量や温度の頻度がグラフで表示されます。

一般的に残量は50%~85%、温度は20℃~40℃を保つとバッテリーに良いと言われています。
このグラフを見れば、バッテリーに良い使い方をしているかどうか一目瞭然ですね!


ecoモニタ (トライアル版)

「充電回数・詳細情報」では、バッテリーの充電履歴や詳細情報を確認することができます。

バッテリーの種類や電圧など、普段見ることのできない情報なども表示されています。
そのほか「health」では、バッテリーの消耗具合が確認でき、交換時期の目安になります。


ecoモニタ (トライアル版)

「設定・ヘルプ」では、ステータスバーアイコンの表示/非表示や、バッテリーが高温・低温になったときに通知する設定が行えます。

これからの季節、極端な低温下での使用はバッテリーの持ちが悪くなるだけではなく、寿命が短くなることもあります。
本アプリを入れておけば低温すぎる時に通知してくれるので、安心ですね!



バッテリーの残量や温度のグラフは見やすく、デザインの完成度も高いです。
バッテリーを長持ちさせるには、端末の設定や常駐アプリの有無も大事ですが、温度も大切です。
「最近バッテリーの持ちが悪くなった!」という方は、本アプリで温度をチェックしてみてはいかがでしょうか。





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ecoモニタ (トライアル版)
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 0.93
デベロッパー名 DOCOMO Innovations
レビュー日 2011/10/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る