Tablet Market : Androidタブレットを有効活用できるアプリを検索しよう!Androidアプリ2357

[PR記事]

 


以前は少なかったAndroidタブレット端末も、今や国内外の有名メーカーから出揃った感じですね!キーボードを標準装備した高機能な物から、実売で2万円を切る、入手しやすい低価格なタイプまで様々。
しかも、まだまだ新製品が予定されている状況ですから、購入予定を立てるのも一苦労です。
しかし…残念ながら、本家Android マーケットが微妙に使いにくい仕様(それでも逐次進化してはいるんですけどね!)も相まって、タブレットに最適化されたアプリを見つけること自体が苦労の種にもなってしまっています。
そんな由々しき事態の今、おすすめしたいのが『Tablet Market』。ジャンルごとにタブレットで使える、もしくはタブレット専用のアプリをリストアップしてくれるものです。



アプリの特徴
  • Androidタブレット対応アプリが探せる
  • カテゴリー別で調べやすい
  • 無関係のアプリがリストアップされない
Tablet Market
価格:無料
開発:TABLETAPPS




アプリは全7カテゴリーから探せる
アプリを起動させると、そのカテゴリーを示すアイコンの画面が登場します。ここがメインメニューになります。



・Tablet Tools…ツール系
・Tablet Games…ゲームアプリ全般
・Tablet Entertainment…エンターテイメント
・Tablet News and Weateher…ニュース&天気予報
・Tablet Social and Communication…SNS系
・Tablet Wallpapers…壁紙アプリ全般
・Tablet Widgets…ウィジェット類
・Support & Contact…開発元の情報など




有名アプリから最新リリースのアプリまで色々揃っている



さっそくですが、どんなアプリがあるのか見ていきましょう。
「Tablet Tools」の項目だけでも約140本近いタイトルがありました!オクトバでレビューされている物もありますね。
残念ながら「どんなアプリなのか」はこの画面では分かりません。

リストのトップに上がっている定番アプリ 『Evernote』をタップしてみると、Android マーケットに繋がりました。
アプリのダウンロードは本家から、ということになりますね。







次はメインメニューから、「Tablet Games」をチェックします。

本家マーケットでも話題のアプリとして取り上げられている物から、マイナーな物まで、大量にリストアップされているのが分かります。


最近になってPC版のAnbdroid マーケット上でも「タブレット向けアプリ」タブが設置されましたが、絶対的な情報量は少ないので、このアプリは重宝しそうです。


絶妙なアプリラインナップで探し物が見つけやすい



「Tablet Entertainment」と「Tablet News and Weateher」の画面です。

このアプリのもうひとつの特徴は、カテゴリー分けが絶妙なところ。やはり日本人の感覚で言えば「ニュースと天気予報」は1ジャンルですからね。

本家マーケットも、もうちょっとカテゴリー分けには気を使っていただきたいものです。







「Tablet Social and Communication」にはTwitterクライアントからビデオチャットアプリまでリストアップされています。

もちろん国産のアプリもありますよ!




大画面タブレットに最適な美麗壁紙もらくらく探せる!



「Tablet Wallpapers」ではHD画質の物からライブ壁紙まで、質の高いものがズラリ。
無駄に無関係なアプリが並ぶことがないのも、このアプリのポイントの高い点。

少し残念な点を挙げるとしたら、有料と無料が区別無くリストアップされているところでしょうか?







「Tablet Widgets」は、アプリ数がちょっと物足りない感じがします。
ただ最近ではアプリに同梱されているウィジェットも多いので、単体のウィジェットアプリとなると絶対数が少ないのかもしれません。

ちなみに画面上段をタップすると、各カテゴリーに直接移動できるメニューが現れます。
また、画面左上隅の「ホーム」アイコンをタップすると、メインメニューに戻れます。





Androidタブレットはまさしく今が旬の端末です。

最近ご購入された方や、この年末にご購入を予定されている方は、この『Tablet Market』が強い味方になってくれるのは間違いありません。




Tablet Market
価格:無料
開発:TABLETAPPS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tablet Market
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.0
提供元TABLETAPPS
レビュー日2011/11/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者