中国発祥の「気の流れを物の位置で制御する」という思想「風水」。メディアでも運気アップの風水特集などをよく目にしますよね。
個人で風水を実践する場合、風水の本とコンパス片手に家中をグルグル…というのが一般的ですが、それってちょっと面倒です。また本の内容も一戸建て用が多く、ワンルームなどでは参考にならなかったり…。
『おかたづけ風水AR』はARカメラ機能を利用して、風水的にどこに何を置けばいいかが一目でわかります。さらに「玄関」「トイレ」といった場所ごとにアドバイスをくれるため、どんなタイプの住宅にも対応できます!
まずは、リビング・寝室・玄関・キッチン・トイレの5つの場所の中から、鑑定したい場所を選択しましょう。
ちなみに、企業レベルでも新造建築や事務所の立ち上げの際などに、風水を参考にしている所が意外と多いらしいです。
というわけで今回は、オクトバ編集部の風水をさっそくチェックしてみました!
エリアを選ぶと、カメラが起動します。
まずは画面上の支持に従い、立ち位置を決めましょう。
「玄関」の場合は玄関の床(靴を履いたり脱いだりする所ですね)の中心に立てばOKです。
カメラを持ってぐるっと見回してみると、どうやらオクトバの玄関では、ドア横には鏡を、傘立ての場所には赤い花を置くと良いようです。
ではドア横に鏡を置くと、どんな効果があるのでしょうか?
鏡が表示されている方向にカメラを向け、「CHECK」をタップしましょう。
すると「その場所におけるその方向の意味」が解説されます。
どうやら玄関における「西」は金運や商売運に関わってくる模様です。
つまり西に鏡を置くことで、商売運アップが望めるということです!
また、鏡を置くのが難しければ、陶器の鉢植えやひまわり柄のマットなどでも良いようですね。
また、右上のボタンをタップすれば、場所そのものの風水な意味を調べることもできます。
玄関は幸運の入り口だから綺麗にしよう、とのことです。
これは風水に限らず、大事な話ですよね。
次はリビング…オクトバでは職場なわけですが、メンバーが普段過ごす場所を見てみましょう。
さっそく我らがボスの机に向けてみると…なんと、東に仕事運の上がる「電話」、南東に人間関係の良縁を引き寄せる「パソコン」が最初から設置されていました!
偶然なのか必然なのかわかりませんが、流石です。
キッチン・トイレだとこんな感じです。
「トイレにパソコン」といった無茶なことはなく、ちゃんと場所に応じた実用性のあるものを提示してくれるのがいいですね。
さっそく鏡と花とガーリックポットと巻貝を買いに行きたい所ですが…開運アイテムを全部置いて超ハッピーに!というのは、却って逆効果になるとのこと。
「仕事運」など特定の運気に絞ってアイテムを配置したほうが良いそうです。
トップ画面の「操作方法」に、風水の考え方の基本が書かれているので、参考にしてみてくださいね。
正直に言って私も「風水ってアイテム揃えるのとか面倒臭そう…」と思っていました。
しかし本アプリを使うと、家にあるものの位置をちょっと変えるだけでも案外実践できて、パズル感覚で楽しめました。
皆さんも本アプリで、気軽に楽しく風水生活を始めてみませんか?