Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/16 ニュース / 情報

毎朝毎晩の電車による通勤通学は大変ですよね。
ただでさえ混雑しているのに、信号機故障や人身事故、悪天候などの運行トラブルが起きるともう大変!乗り換え先での遅延情報や振替輸送情報は分かりづらく、「この後はどうやってどこまで行けばいいんだ?」とパニックになる方も多いんじゃないでしょうか?

そんなときに非常に頼りになるのが、あのナビタイムが提供する列車運行情報の共有アプリ『こみれぽ』です。
ユーザー同士で運行情報や混雑情報を共有できるので、最新の情報をいち早く取得できます!



アプリの特徴

  • 公共交通網の混雑情報を共有できるアプリ
  • 日本国中の混雑情報が時系列順に分かる
  • 混雑情報の投稿も可能
  • Twitter投稿にも対応

こみれぽ
価格:無料

こみれぽ

アプリを起動すると「全国」タブの画面から、日本全国の鉄道網の最新の情報が閲覧できます。

時系列順に表示されていますので、過去の情報も確認可能です。

「朝のニュースで言ってた車両事故での遅れは大丈夫かな?」というときに重宝します。


こみれぽ

「周辺」タブに切り替えると、現在位置を中心とした混雑の状況が把握できます。

土地勘のない出張先や旅行先での交通網の混雑は特に分かりにくいので、本機能は非常に便利です。

出先で駅員さんに別の運行ルートを尋ねる場合にも有効活用できますよ。


こみれぽこみれぽ

『こみれぽ』を更に便利に使うためには、是非とも「My駅」「My路線」を設定してください。

そうすることにより、タブの切り替えのみで必要な混雑情報だけを閲覧できるようになります。

アプリの起動当初は未設定ですから、「My駅」タブに移動したら「My路線/My駅の管理」ボタンを押します。

そして管理画面下段の「路線/駅を追加する」をタップしましょう。


こみれぽ

すると駅名検索画面に移動します。

ここで、検索枠によく使う駅名を入力すると、その駅に関係する鉄道路線がリストアップされます。

後は、該当する駅名と路線名の画面右端にある星印をタップしてチェックするだけでOKです。


こみれぽこみれぽ

「My駅」と「My路線」の管理画面に、先ほど選んだ駅名と路線が表示されました。

駅名と路線名の冒頭にある「x」マークをタップすると削除が可能です。

頻繁に使う路線が多い方は、管理画面の入力手順を繰り返して、随時追加していってください。


こみれぽこみれぽ

「My駅」と「My路線」のタブ画面が、これで有効になりました。

他のユーザーから投稿された混雑情報なども確認できます。

混雑具合についても「余裕で座れる」「圧迫される」など、非常に具体的。

もちろん、投稿情報はあくまでも個人の感想ですから、参考程度に考えておいた方が良いかもしれません。


こみれぽこみれぽ

ちなみに、端末のmenuキーをタップすると、次のようなことが可能です。
・My路線/My駅の管理…直接、管理画面に移動できます。
・更新…混雑情報の更新を行います。
・設定…Twitter投稿などの設定ができます。
・ご意見箱…開発元に要望などを送信できます。


こみれぽ

このアプリはユーザー同士の協力で、より活きた情報が集約されて使い勝手が進化していきます!

各画面右上隅にある「投稿」ボタンを押すと、投稿画面に移動しますので、さっそくあなたが遭遇した混雑情報を投稿しましょう。

他のユーザーのためにも、可能な限り正確に記入したいものです。


様々なニュース番組やサイトでも混雑情報は報道されますが、やはり最終的には現地に行かないと情報そのものの真偽は分かりにくいのが実情です。
そういった意味で、電車通勤・通学者には必須アプリと言えます!





こみれぽ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 こみれぽ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 NAVITIME JAPAN CO., LTD.
レビュー日 2011/11/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る