Android 3.X搭載の大画面タブレットも、今や様々な機種が発売されています。特に大手メーカーからは低価格帯のタブレット端末も登場し、なかなかお手頃な価格で購入可能になっています。
しかも周辺機器も増えてきて、ノートPC並みに使いやすい環境が整ってきたと言っていいでしょう!
かつては「使えるアプリが見つからない…」と嘆くしかなかった状況も、現在ではPC版マーケットに「タブレット向け」のタブまで登場しています。
今回おすすめするのは、タブレット端末に最適なHD画質限定の壁紙コレクションアプリ『壁紙』です。一般端末でも一応は使えるものの、その高画質をフルに生かせるタブレット端末での使用を推奨します!
サムネイル画像だって高画質
アプリを起動させると、縦画面になります。
このままの状態でも、画面を左右にスワイプさせるだけで様々なジャンルから4枚ずつの壁紙用サムネイル画像が閲覧可能です。
もし、お気に入りの画像があれば、そのサムネイル画像をタップすれば、横画面での様子が見られます。
ちなみに収録されている画像は大きく分けて「お気に入り」「ラッキー!」「カテゴリー」「カラー」の4種類。
カテゴリーを選択すると、更に細かいジャンルごとに分かれていますので、そこから好みのジャンルを選ぶことになります。
ただし、カテゴリーもジャンルも「おおまか」な分け方なので、写真集を眺めるような気分で選ぶと良いかもしれません。
カラーのカテゴリーには色々使える画像満載
「カラー」のカテゴリーから「ピンク」のジャンルを選んでみました。
ある意味定番中の定番とも言える画像ばかりですね!サムネイルといっても、非常に質の高い画像です。
大画面で見るのが楽しみになってきますね。
冬でもやっぱり海は良い!
「カラー」カテゴリーはジャンルも含めて非常に選びやすいですよ。
これは「カラー」カテゴリーから「ブルー」ジャンルの画像群です。やはり「ブルー」と言えば、海や空でしょう。
だんだんと寒くなるこの時期には、抜けるような夏の青空が恋しくてたまりません。
『壁紙』アプリですから、見ているだけでは意味がありません。さっそく壁紙として設定してみましょう。
サムネイル画像から壁紙にしたい物を選んでタップし、横位置の画像も確認。
あとは画面右上の「背景を設定」をタップすると、後は自動で端末本体の壁紙として設定できます。
大画面タブレットにはそれにピッタリの壁紙を
アプリからホーム画面に戻ると、壁紙が反映されていました。
配置位置の微調整が利かないのが難点ですが、10インチの大画面で見ても見劣りしないのはHD画質ならでは。
アイコンやウィジェットが邪魔なので(本末転倒ですが…)、思わず収納してしまいました。
ちなみに、横位置画像の確認画面で「保存」を選択すると、端末内の「Wallpapers HD」というフォルダーに画像が保存されます。
好みの画像はどんどん保存してしまいましょう。
なかなかお気に入りのHD画質の壁紙が見つからないという方には、おすすめの1本です。