わくわくフラワー : 楽しみなイベントを更に楽しく待てる予定通知ウィジェット!Androidアプリ2412

 


仕事や予定の進捗管理や、物品の納期や、この原稿の締切日の告知など…スケジュールアプリは便利ですが、どこか義務的というか、微妙にネガティブな要素を感じてしまうのは、仕事から逃れたい人間の本能でしょうか?
でも予定にはもっと嬉しい物もあります。誕生日や飲み会や合コン(!)、待ちに待った海外アーティストの初ライブ、彼女との温泉旅行…。
そんなイベントを義務感たっぷりのビジネスツールに管理させたくない!そんなあなたのためのアプリが、この『わくわくフラワー』です。



アプリの特徴
  • 楽しい気分で予定を待つことができるウィジェット
  • 開花する花は全部で14種類
  • イベント予定の変更もかんたん
わくわくフラワー
価格:無料
開発:SPiRE, Inc.




スケジュールの予定日当日に花が咲くアプリ



このアプリは「自分にとって楽しみなイベントの日時を設定し、成長する花を眺めながらイベントを心待ちするアプリ」です。

文章だけでは伝わりづらいと思いますので、早速使ってみましょう!

ジャンル的にはウィジェットアプリですので、インストールしたらウィジェットメニューからホーム画面に配置します。




イベントの入力方法は非常にかんたん



起動すると、さっそくイベントの情報を入力する画面になります。

必要な項目は「イベント名」と「開催日時」、そしてイベント名の背景カラーの設定、それだけです。

画面上部の「使い方ガイド」にも説明が載っています。







必要事項を記入して「OK」を押すと、ホーム画面にいきなり鉢植えが…。

ちょうちょも舞っています。鉢植えの下には先ほど入力したイベントの名前も見えます。

あとは、この鉢植えに花が咲く日、つまりイベント当日を待つだけです。

鉢植えをタップすると、入力内容の修正が可能です。




花は毎日毎日すくすくと成長



鉢植えの中の花は1日1日と成長していきます。

それ以外の機能は一切ありませんが、カレンダー系アプリに何かを記入するよりも、非常に前向きな気分で毎日が過ごせます(多分…)。

さて、この鉢植えはどんな花が咲くのでしょうか?咲く花は全部で14パターン用意されているそうです。




咲きました!そして役目を終えると…



イベント当日…とうとう咲きました!
どうやらバラの花ですね。真っ赤に大輪の花を咲かせました。この日まで待った甲斐があるというものです。

…ちなみにイベント当日を過ぎると、花は花ですから当然枯れてしまいます。
こうなると諸行無常といった感じが…。




毎日毎日がお花畑の日々を過ごす



もちろん、イベントはひとつとは限りません。複数日に渡ってイベントがある場合などは、当然いくつも鉢植えが必要です。

設置して数日後…季節は冬に向かおうとしていますが、画面の中では朝顔やチューリップが大輪の花を咲かせました!


いくつか表示させる場合は、ウィジェットとしてのサイズは縦長ですので、配置位置には注意する必要がありますよ。

ビジネス用の多機能なスケジューラーやタスク管理アプリとはちょっと毛色が違いますが、忙しい毎日の暮らしの中で、楽しいイベントは気持ちも楽しくして待ちたいと思うのが人間。
生活の句読点として使えるアプリですね!




わくわくフラワー
価格:無料
開発:SPiRE, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名わくわくフラワー
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.01
提供元SPiRE, Inc.
レビュー日2011/11/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者