Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/21 ライフスタイル

寒さが段々と強まって、気がつけばカレンダーの残りもあとわずか…という時期がやってまいりました。
仕事も学業もどんどん忙しくなりますが、この時期に更に我々を忙しくさせてくれるのが何と言っても「宴会」です。
オクトバ読者の皆さんの中にも、すでに忘年会やクリスマスパーティなどのスケジュールで週末が埋まってしまっている方も少なくないのでは?
さて、宴会で欠かせないのが「お酒」ですが、どうせ飲むなら美味しいお酒を楽しく飲みたい、というのが人情ですよね。
今回は、宴会シーズンにぴったりで、しかも日本酒や焼酎好きな方に最適な『酒楽(日本酒 焼酎アプリ)』をピックアップします。



アプリの特徴

  • 日本全国の日本酒や焼酎のデータベースアプリ
  • 5段階評価やメモで個人評価も入力可能
  • Twitter連携で投稿にも対応

酒楽(日本酒 焼酎アプリ)
価格:無料

酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

これは、そのタイトルが示す通りに、日本酒や焼酎のデータベース的な機能を中心に、5段階の自己評価なども付け加えられるアプリ。

酒蔵別や、都道府県別などのソートも可能なので、「今日の宴会では、あの日本酒が飲みたいな」とか、「あ、この銘柄美味しい!」と思ったときに重宝するアプリです。

酒蔵情報も詳しく掲載されていますので、後日プライベートで楽しむ際の貴重な情報源にもなりますよ!

アプリを起動したら、まず第一にすることは「ユーザー登録」です。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

ユーザー登録は至ってかんたんです。ちなみに、当然ながら飲酒は20歳を過ぎてから、ですよ!

ユーザー登録が終了したら、今度は「設定」からユーザー登録を反映させます。

そのときにTwitter連携の設定も行えます。アカウントをお持ちの方は登録しておくと良いでしょう。もちろん、未設定でも問題ありません。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

登録作業が終わると、「あいうえお」順にアプリに登録されている日本酒と焼酎がリストアップされました。

次に今飲んでいるお酒や、名前を覚えている銘柄などを検索します。

今回は、先日取材で訪れた石川県で頂いたお酒「福正宗」を入力してみます。ひらがなを入力していくと順に候補が絞られていき…お!ありました。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

リストの「福正宗」をタップすると、その詳細情報画面になります。

ここでは、そのお酒に対する個人評価の入力が可能です。必要があればメモを書き込むこともできますよ。

入力終了後、「評価登録」ボタンをタップすると、リストに反映されます。

また、事前にTwitter連携の設定を行っていると、同時にTwitterにも投稿されます。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

リスト画面の「福正宗」の右端に、詳細情報画面で総合評価のところで入力した「星5つ」が反映されているのが分かります。

また、Twitterへも投稿されました。Androidユーザー仲間に日本酒党がいらっしゃる方は、このアプリで情報を共有すると良いですね。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

先ほどの詳細情報画面に、酒蔵の住所(Googleマップと連動)とHPの記載がありましたので、さっそくアクセスしました。

もし、お住まいの地域近くで気に入った酒蔵や酒造元があれば、マップを頼りに直接購入しに行ったり、もしくは通販したり…とお酒を飲む趣味も広がっていきます。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

リスト画面上段右端の歯車アイコンをタップすると、検索情報の絞り込みも可能です。

「メーカーの県名は分かるが銘柄がうろ覚え」とか、「今日は焼酎一筋で」などの場合は、ここで設定を行ってください。

焼酎好きの人には「芋」「麦」など原料名の選択が可能なのは嬉しいポイントですよね。


酒楽(日本酒 焼酎アプリ)

スタート画面の「倉から探す」も、絞り込みには有効です。

「都道府県」設定で県名を決めておけば、「倉から探す」で、ほぼ一発に近い形で目的の銘柄にたどり着けるのではないでしょうか?


最近では日本各地の地酒を自由に楽しめるお店も増えてきているとききます。
せっかく参加する宴会でしたら、このアプリを駆使して日本酒に対する見識を広めてみませんか?





酒楽(日本酒 焼酎アプリ)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 酒楽(日本酒 焼酎アプリ)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.1
デベロッパー名 TagaMitsu
レビュー日 2011/11/20


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る