SimCity™ Deluxe : 都市開発ゲームの金字塔が登場!Androidでも市民のために悪戦苦闘!Androidアプリ2440

[PR記事]

 


非常に初期のPCゲームの頃から、多くのゲームファンに親しまれてきたゲームジャンルと言えば「シミュレーションゲーム」に他なりません。
アクションゲームやシューティングゲームのような反射神経が必要もなければ、RPGよりも親しみやすい「歴史」物が多く、プレイする以前から馴染み深いテーマばかり!
そんなシミュレーションゲームに「都市経営シミュレーション」という新感覚の視点で風穴を開けた傑作こそ、「SimCity」でしょう。
第1作の発売が1989年というのですから、その息の長さには驚かされます。しかも海外ゲームとしては異例とも言える大ヒット作品であり、様々なPCやゲーム機に移植されました。
今回取り上げる『SimCity™ Deluxe』は、その「SimCity」のAndroid版となります。



アプリの特徴
  • 都市開発シミュレーションゲームの金字塔
  • チュートリアル完備で初心者でも安心
  • 大画面のAndroid端末ならより快適プレイ
SimCity™ Deluxe
価格:¥500
開発:Electronic Arts Inc.




今日から市長のアナタ!まずは何からしましょうか?



対応OSは「1.5以上」となっていますが、様々なコマンド入力用のボタンなどが配置されているので、可能な限りタブレットなど大画面の端末でプレイされると良いでしょう。

今回レビューに使用した端末はASUS EEE Pad Transfromer (TFT101) です。




チュートリアルで基本の操作を覚えておこう



ちなみに初プレイ時は、ゲーム中の諸操作をレクチャーしてくれる「チュートリアル」から始めるのがベスト。系統順にレイアウトされているとはいえ、本当に様々なボタンを操作する必要がありますからね!
また「チュートリアル」で作成した都市を、通常プレイで引き続き経営していくことも可能です。

それとオートセーブ機能を装備しているので、不意のゲーム中断でも大丈夫です。モバイル向けゲームとして、これはポイント高いですね!




ボリューム感満点のゲームシステム



これが基本のゲーム画面です。「チュートリアル」をベースに発展させていくだけでも十二分に楽しめます。

画面右側が都市開発関連のボタン群で、画面下段にはゲームシステム面に関するボタンとタブが並びます。


「シナリオ」モードで上級者向けマップを遊ぶくらいに慣れてくる頃には、ほとんど全てのボタンを活用することになりますよ。


道路に始まり道路に終わる都市計画



『SimCity™ Deluxe』で最も最初にすべきことは、重要な都市基盤となる「道路作り」です。
基本は碁盤の目状態に道路を敷設していきましょう。画面右側のアイコン群から「道路」状のシルエットのボタンをタップしてください。

全ての作業はタッチ操作で行えます。道路を引きたい位置までドラッグするだけです。後はその道路の近くに表示されているチェックマークをタップすると道路が敷設されます。







道路の敷設が終了したら、画面上段中央に表示されている「道路」バナーの右側のチェックマークをタップすれば、いったん作業は終了です。

次は道路で囲まれた空き地に住居やビルなどを建設しましょう。画面右側のボタン群の中の、建物のシルエットアイコンがそれです。ここでは住居を選択しました。

建築物は基本的に3段階のサイズがあります。最大サイズの建築物はは人口や収益も高いですが、それに合わせてコストもかさみます。市の資金面と相談しながら建てることを忘れずに!




建築には時間とお金がかかります



先ほどの道路の敷設と同じく、空き地の中の建築スペースを指定します。空き地にはスペースの許す限り複数の建築物を建てられます。

ただし、各々の建築物には相互にメリットとデメリットがあるので、混在させ過ぎない様に注意してください。







始めは草木しか生えていなかった空き地も、時間の経過と共にどんどんと建築が進みます。

時間の経過は、画面下段のボタン類から操作できます。音楽の再生や早送りと同じ要領でスピードアップさせましょう。

都市開発中は一時停止になっていますので、全ての作業が終了してから時間経過を早めてください。




都市機能の生命線は市民の不満と直結



道路と建築物だけでは都市は成り立ちません。それ以上に重要なのがライフラインです。

建築物を建てたら、電力供給施設と送電線、水道施設と水道管、そしてゴミ処理場などがそうです。

ライフラインなどで不足が生じると、それを示す警告アイコンが表示されますので、状況に応じて対応可能な施設を増築していってください。




四季を愛でつつ、市長業に邁進しよう



時間経過と共に季節の移り変わりを眺めるのも、このゲームの醍醐味です。

秋口にさしかかると枯葉が舞い、冬になれば雪が降り注ぎます。四季に馴染みの深い日本人にぴったりのゲームですね。





かんたんではありますが、基本的なポイントを解説してみました。ただし、本当の都市開発はこれからです!

『SimCity™ Deluxe』はAndroidのゲームアプリとしては非常にボリューム感があり、価格的にも間違いなくお買い得な内容です。

特にシミュレーションゲームが大好きな方には、必携の1本と言えるでしょう。




SimCity™ Deluxe
価格:¥500
開発:Electronic Arts Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SimCity™ Deluxe
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン端末により異なります
提供元Electronic Arts Inc.
レビュー日2011/11/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者