Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/25 写真 / 画像

Android端末で撮り溜めた数々の写真たち。
そのままでも十分素敵でしょうが、複数の写真を組み合わせたり、フィルターをかけたりしてひと手間加えれば、もっと素敵になるはず!
でも、「わざわざパソコンに写真を転送して加工するのは面倒だし、画像加工の技術もセンスもないし…」という方もいらっしゃるかと思います。
『Photo Grid』を使えば、だれでも簡単に複数写真を組み合わせた素敵なコラージュ写真を作れます!
フィルターやフレームを使えば、クールからキュートまで、写真の雰囲気をガラッと変えることもできますよ!



アプリの特徴

  • 最大9枚までの画像で1枚のコマ割り画像作成
  • スケッチ風フィルターやフレームあり
  • 加工画像をメールやSNSで共有可能

Photo Grid
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Photo Grid

まずはトップメニューから組み合わせ方法を選びましょう。
・Grid…指定枚数の写真を並べる。
・High…同サイズで縦長に並べる。
・Wide…同サイズで横長に並べる。
・Multi…Gridと違い枚数指定なし。
・Single…1枚の写真を編集可能

今回はメイン機能である” Grid”を使ってみます。


Photo GridPhoto Grid

” Grid”では、写真をマンガのコマのように並べて、1枚のコラージュ写真にすることができます。

まずは組み合わせたい枚数を2、3、4、6、9枚から選び、次に画像の入っているフォルダを選びます。

すると、フォルダ内の写真がサムネイル表示されるので、含めたい写真を選んでいきましょう!


Photo GridPhoto Grid

すると、サイズや位置などがランダムなコラージュ写真を自動生成してくれます。

面白いのは、端末をシェイクする(振る)ごとにコマ割りがランダムに入れ替わること。

位置調整などは後でできるので、まずはコマ割りを決めてしまいましょう!


Photo GridPhoto Grid

コマ割りが決まったら、右上の「変更」ボタンで位置などを調整しましょう。

位置の入れ替え、写真の個別回転、位置調整、拡大/縮小がすべてタップ操作のみで可能です。


Photo GridPhoto Grid

「背景」を選択、もしくは画像の外側をスワイプすることで、写真のフレームをチェンジすることができます。

プリント写真のようなシンプルなものからアニマル柄まで、種類は豊富です。

また「スケッチ」を選ぶと、鉛筆描き風のフィルターをかけることができます。

いい感じに仕上がったら、「セーブ」でSDカード内に写真を保存しましょう。

”Share”で、メールやSNSアプリを通じて友達に写真を見せることもできますよ!


Photo GridPhoto Grid

他のモードも基本的な使い方は同じです。”High”、”Wide”はそれぞれ縦長・横長、”Multi”は5枚や7枚も選択可能なほかは”Grid”と同じです。

“Single”は、1枚の写真に対して、回転・ズーム・フレーム付加・スケッチ化が行なえます。

シンプルな画像編集アプリとしても活用できますね!



たとえばイベントの写真をSNSに乗せる場合も、1枚よりもいろんなシーンを組み合わせた方が全体の雰囲気が伝わりますよね。
スマホカメラマンやSNSユーザーには必携のアプリですよ!





Photo Grid
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Photo Grid
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.15
デベロッパー名 RoidApp
レビュー日 2011/11/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る