『瞬間視力!』は、見たものを瞬時に記憶する瞬間視力を鍛える脳トレゲームです。
この瞬間視力を鍛えることで人の顔や名刺で見た名前を覚える力や、初めて通る道の景色を記憶する力が身につきます。
また、集中力を高めるのにも効果があると言われています。
初対面の人を覚えるのが苦手という方、是非このアプリで瞬間視力を鍛えてみてはいかがでしょうか。
本アプリには、3つのゲームモードが用意されています。
・スタンダード…一瞬だけ表示される数字を入力
・タイムアタック…「スタンダード」に60秒の制限時間をつけたモード
・フラッシュ…連続で表示される1桁の数字を記憶して入力
「フラッシュ」モードは、いわゆる「フラッシュ暗算」ならぬ「フラッシュ暗記」ですね。
まずは、「スタンダード」モードに挑戦してみます。
難易度の設定画面では、表示する数字の桁数や、表示される秒数を指定することができます。
桁数を多く、秒数を短くするとより難易度が高くなります。
初めは、5桁 0.3秒くらいがオススメです。
この画面には、過去の挑戦記録も表示されます。
スタートすると、3秒のカウントダウンの後、一瞬だけ数字が表示されます。
それを一瞬で記憶して、すぐに表示される入力画面に入力していきましょう。
表示された数字を見て、「2…6…2…」と読んでいるとすぐに消えてしまいます。
脳裏に”イメージ”として焼き付け、あとから解読するように読み取るとうまくできました。
続いてのモードはタイムアタックです。
こちらは基本はスタンダードと同じですが、制限時間があり、問題が連続して出題されます。
その制限時間中にいくつの問題を正解できるか挑戦するゲームです。
間違えたらその時点でゲームは終了します。
1分間間違えずにというのはかなりの集中力が要求されます。
難易度を下げて…ようやくクリアしました。
最後に「フラッシュ」モードをプレイしてみましょう。
こちらでは少し出題形式が変わり、1桁の数字が連続で表示されます。
表示される秒数は、0.05秒~0.5秒までの間で設定できます。
0.2秒はなんとか読み取れますが、0.1秒はかなり難しいです!
記録画面では、各モードごとの成功率や挑戦回数を見ることができます。
また、クリアした最高難易度のランクが表示され、現在の自分のレベルがわかるようになっています。
おまけでは、プレイを重ねるごとにドロイド君が増えていきます。
絵が8個になると、あるコマンドが出現します。
瞬間視力というものは日常生活ではなかなか鍛えにくいものですが、このシンプルなゲームであればちょっとした暇を見つけて気軽にプレイできるのではないでしょうか。
苦手を克服したい方やさらなる高みを目指したい方はぜひ、いつでもどこでも『瞬間視力!』で遊びながら記憶力や集中力を鍛えましょう!