Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/12/3 トランプ, パズル / クイズ

最近ではネット環境が整備されてきたこともあり、ゲームの「オンライン対戦」機能はもはや常識になりました。もちろんAndroid マーケットにも色々なオンライン対戦ゲームが存在します。
しかし実際にAndroid 端末でゲームをプレイするのは、通勤や通学などのちょっとした空き時間が多いですよね。そうなると手軽で、しかも一人で遊べるゲームアプリの出番ではないでしょうか?
そこで登場するのが、本日の一押しゲーム『ソリティアV』。これは古来から親しまれてきた「トランプを使った一人用ゲーム」がたくさん収録されたゲームアプリです。



アプリの特徴

  • 1人用トランプゲームコレクション
  • 充実のヘルプ機能で安心して遊べる
  • ハイスコア機能で自己ベストを目指そう

ソリティアV
価格:無料

一人用ゲームの総称が「ソリティア」

ソリティアV

「ソリティア」とは、トランプゲームというよりは、ボード(ゲーム盤)とコマなど使う物も含めた、「一人用ゲーム」の総称です。

Windowsユーザーなら馴染みの深い「ソリティア」ですが、Windowsに収録されているゲームも「クロンダイク」と呼ばれる「ソリティア」の一種です。

アプリ起動後のスタート画面では、以下の選択が可能です。
・Play Game…ゲームを始めます。起動時は「クロンダイク」が設定されています。
・Select…他のゲームを選んで遊べます。
・Hi-Score…過去の成績が閲覧できます。
・Help…各ゲームの遊び方が分かります。
・Info…開発元の情報を閲覧できます。


収録ゲーム数だけじゃない!ヘルプ機能も充実!

ソリティアV

まずはどんなゲームがプレイできるのかを、「Select」からチェックしてみましょう。

チェックが入っているゲームは、「Play Game」で直接遊べます。違うゲームを遊ぶ場合は、その項目をタップしてチェックを入れてください。


ソリティアVソリティアV

スタート画面で「Help」をタップすると、収録されているゲームのルールが確認できます。
「ソリティアって難しいんでしょ?」なんて思う必要はありません!

ゲーム中も「Help」は確認できますので、困ったときは参照しましょう。


ソリティアの王道、それがクロンダイク

ソリティアVソリティアV

まずはクロンダイクです。もっともオーソドックスなトランプゲームですね。

「カードを若い数字から赤と黒を交互に並べる」のが基本的なルール。

伏せられている札が曲者で、勢いで並べていくと早々に詰まってしまうので注意が必要です。


ソリティアVソリティアV

そろそろクリアが近そうですが、伏せられている札の中の順序によっては、後1枚のところで涙を流すハメに…。

しかし、今回は無事にゲームクリアまでいけました!

ちなみに、このゲームクリア画面を撮影するために5回ほど詰まって再プレイしています(笑)。


パズル要素が濃い「モンテカルロ」

ソリティアVソリティアV

このゲームは「モンテカルロ」といいます。「前後左右、そして斜めに隣りあったカードを消していく」という、まるで「上海」のようなルールですが、空いたスペースには順次カードが補給されます。

カードの補給と、順番の入れ替わりを予想しながら進める必要のあるゲームです。これは思ったよりかんたんでした。


他にも遊べるゲームが目白押しだ

ソリティアVソリティアV

三角に積み上がったトランプの形状そのままの本ゲーム名は「ピラミッド」。これも「ソリティア」としては古典的名作です。

2枚のトランプの合計数が「13」になるように消していくのですが、斜めにトランプが積み上がっている点が攻略のポイント。

もうひとつのゲームは「キャンフィールド」。こちらは手札を数字順に置いて行くルールなのですが、「同じマーク」という厄介な決まりごとがあります。



基本的に同名のゲームはルール的には同じなのですが、手札が3枚に増えたり、トランプの枚数が多くなったりと、難しさは半端じゃありません。

その分、非常に遊び応えのあるアプリです。トランプゲームの奥深さを、是非とも体験してみてくださいね。





ソリティアV
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ソリティアV
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.11.0
デベロッパー名 P.R.O Corporation
レビュー日 2011/11/30


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る