Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/12/4 ライフスタイル

大事な赤ちゃんの成長記録はしっかりと残したい物。
それは大事な思い出の記録であると同時に、健康管理などの面からも大事なことなのです!
しかし、お父さんお母さんが共働きだったりすると、成長記録を継続して続けるのは意外と難しいものです。
それなら、せっかくですから今使っているAndroid端末で気軽にメモしてみてはどうでしょう?
今回取り上げるこの『ミーテ いくメモ』は、赤ちゃんの成長記録をかんたんに付けられる育児アプリです。



アプリの特徴

  • スタンプ方式で記録が非常に簡単
  • 赤ちゃんの画像なども登録可能
  • 食事や健康管理にも役立つ
  • 絵本などの知育情報も分かる

ミーテ いくメモ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ミーテ いくメモ

全体的に可愛いデザインでまとめられているアプリです。 

操作ボタン類もイラスト化されているところが良いですね。

そうそう、このような成長記録や育児メモは、気がついた時が始め時。「もう1歳なんだけど…」という場合でも決して遅くはありません。


ミーテ いくメモミーテ いくメモ

まずは肝心の赤ちゃんの名前と生年月日を記録しましょう。

名前の入力枠の横には、赤ちゃんの画像登録スペースも。端末の中の赤ちゃんの画像を表示できます。

写真撮影ができると更にベストなんですが…今回は可愛いうさちゃんの画像を代役として表示しておきますね。


もちろん、赤ちゃんが二人以上いらっしゃる場合でも、自由に情報の追加が可能です。

ミーテ いくメモ

画面下段の「スタンプ記録」から、毎日の赤ちゃんの生活状況をメモしていきましょう。

食事や行動などを可愛いイラストの入ったスタンプを押すことで記録できるようになっています。

時系列順でなくても構いませんから、その日の様子をどんどんスタンプしていってください。


ミーテ いくメモミーテ いくメモ

画面下段の「振り返り」をタップすると、カレンダーが表示されます。カレンダーにスタンプしたアイコンが表示されていると思います。

カレンダーの空白が埋まるということは、それだけ毎日様々な体験を赤ちゃんがしている証拠です。

次に、アイコンが表示されている日にちをタップしましょう。その日のできごとの詳細が閲覧可能です。


ミーテ いくメモ

この「できごと詳細」の画面では、その日に記録したスタンプの行動の、更に細かい記録が可能になっています。

食事した場合は、その内容なども記入したいところ。

こちらも画像スペースが設けられています。赤ちゃんの画像でも、その日の献立の画像でも良いので貼りつけておきましょう。重要なのはしっかりと記録を残すことですから。


ミーテ いくメモミーテ いくメモ

他にも『ミーテ いくメモ』には、子育てに関する様々な情報が載っています。

画面下段の「子育て情報」には、知育に役立つ絵本の情報が掲載されています。
「お知らせ」には、このアプリに関する情報が載っています。

この二つのコンテンツはブラウザが起動して、最新の情報を取得するようになっています。


ミーテ いくメモ

アプリの各種設定は、画面下段の「設定」から行います。

ちなみに「できごと詳細」の画面では、アカウントを登録すると、その日のできごとをTwitterなどでつぶやけますので、興味のある方はアカウントを設定してみてください。

また、「できごとスタンプ設定」では、スタンプ内容の編集も可能です。


このような成長記録系のアプリは、「これだけならかんたんにできそう」ということから手をつけるのが一番です。

そう考えると『ミーテ いくメモ』のスタンプ方式というのは、非常に便利です。赤ちゃんがいらっしゃる方には本当におすすめのアプリですね!





ミーテ いくメモ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ミーテ いくメモ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.1.5
デベロッパー名 日本公文教育研究会
レビュー日 2011/12/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る