世界中には様々なゲームメーカーが存在し、日夜、我々を楽しませてくれています。
そんなゲームメーカーの中でも、非常に独特なアーケードゲームや家庭用ゲーム(もちろんモバイル分野でも)をリリースしているメーカーと言えば「セガ」でしょう。
一時期はゲーム機ハードまで創出していた企業であり、多くのゲームファンにはいまなお絶大な信頼と、ゲーム機ハードへの再参入を望まれている希有な存在です。
そのセガの伝説的(色々な意味で…)なゲーム機ハード「ドリームキャスト」初期の傑作パズルゲーム『ChuChu Rocket!™』がAndroidマーケットに参上です!
「セ〜ガ〜」の合成音で育ってきた方は必携
このゲームは「チューチュー」と呼ばれるネズミたちを方向パネルで誘導しながら、脱出用ロケットに誘導することを目的としたアクションパズルです。
ちなみにチューチューには「基本的に直進」「壁に当たると右折」の2つの習性があります。この習性を活かしつつ、方向パネルを上手に使うのがこのゲームのポイント。
もちろん、ビジュアル周りの可愛さも見所ですよ!
完全日本語化可能で安心して遊べます!
『ChuChu Rocket!™』は初起動時は全て英語表記なのですが、まずはスタート画面をタップしてメインメニューから「Help&Options」を選択してください。
そのオプションメニューで「Language」を選ぶと、日本語表示への変更が可能になりますので、忘れずに実行してください。
なおレビュー時のバージョンではゲームを終了すると英語に戻ってしまうので、毎回起動時に設定し直す必要がありました。
がっちり遊べるパズルステージに大満足
無事に日本語表示になったら、さっそくゲームです!まずは、やはり基本のゲームモードとなる「パズル1P」からスタートしましょう。
ここでは、限られた方向パネルを使って全てのチューチューをロケットに誘導する必要があります。ちなみに方向パネルの置き方は、「置きたいマス目の上で、その方向パネルの向きに指をスワイプ」させるだけです。
このステージでは使える方向パネルは「下向きの矢印」のパネルが1枚しかりません。チューチューの習性をよく考えて1カ所にパネルを設定しましょう。
「直進」と「右折」の習性、及び脱出用ロケットの位置を考えると…。脱出ロケットは2機ありますが、方向パネルは1枚だけなので、画面の位置に設置しました。
パネルを置き終わった後は、画面上段左上の「スタート&ダッシュ」をタップして結果を見てみましょう。
チューチューたちが移動中に「スタート&ダッシュ」を再度押すと、行動速度が早くなります。
無事にチューチューたちはロケットに収容され、脱出は大成功です。
ちなみに、「回答は常にひとつ」とは限りません。この点も、ステージ攻略のポイントになりますので注意してください。
ユニークなステージデザインも見所
「パズル1P」には、難易度の面はもちろんですが、デザイン面でも面白いステージが目白押しです。
画面中の赤い生き物は、チューチューたちの天敵「ネコ」です。ネコにはチューチューと同じ行動習性と、「チューチューを補食する」という性質がありあります。
また難易度はノーマル出題を含めて17段階ものレベルがありますので、じっくりかつたっぷりと解き明かせますよ。
制限時間内にクリアすれば勝ちだけど…
次のゲームモードは「ステージチャレンジ」。ここでは使用できる方向パネルに制限はありませんが、クリアするための条件と制限時間が設定されています。
また、方向パネルはリアルタイムに好きな方向に設置が可能です。ですから、ステージの構造とチューチューたちの行動方向を予測しながら、的確にパネルを置いて行く必要があります。それと、方向パネルは一定時間で消失する点も注意です。
ステージによって「ネコにチューチューたちを食わせる」といった条件も出現します。
瞬間の判断の過ちが勝負の分かれ目
『ChuChu Rocket!™』でもっとも忙しいゲームモードが「4プレイヤーバトル」ですね。
プレイヤーである皆さんと、他3名のCPUプレイヤーが、制限時間内でどれほどのチューチューを脱出ロケットに収容できるかを競います。
勝利のコツは出現するネコをいかに敵プレイヤーのロケットにぶつけるか、にかかっています。
なぜなら、ネコがロケットにぶつかると、収録されたチューチューの1/3が失われてしまうからです!
チューチューの中には「?」と書かれたタイプがいますが、これがロケットに収容されると一定時間、様々なイベントが発生します。
このイベントでの対処方法も勝利のポイントですよ。後半戦は、とにかくネコへの対処が勝敗を決します。
ある程度の数のチューチューが集まっている状態で接戦時にネコを食らうと挽回はなかなか難しいですから。
このゲームに唯一難点があるとしたら、変更した言語設定がセーブされないことくらいでしょうか。
セガファンなら必携、アクションパズルが大好きな方にとっても決定版と言えるゲームです。