【Androidニュースのまとめ】 2011年11月26日 − 2011年12月2日

[PR記事]

 


この週は多数の新商品が一斉のリリースされている。GALAXY NEXUS、DIGNO、DM011SH、GS02などだ。しかし、新発表された商品やサービスのニュースは比較的少なかった。その中ではGoogleによる「インドアマップ」提供の話題や、YouTubeでの動画レンタルサービスの提供開始は大きなニュースといえるだろう。それらについて振り返っていきたい。




【新商品・アプリ】

(1) NECカシオ製スマートフォン「MEDIAS PP N-01D」購入者向けプレゼント「Remoppi(リモッピ)」

NECカシオは、NTTドコモ向けスマートフォン「MEDIAS PP N-01D」の購入者向けに「Remoppi(リモッピ)」と呼ばれるBluetoothアクセサリーを応募者先着30,000名にプレゼントすると発表した。メーカーや通信キャリアはよく端末の購入者向けにプレゼント企画を実施するが、RemoppiはN-01Dの特徴的機能を活かした、実に面白いアクセサリーになっている。




カバーや予備バッテリーのプレゼント企画も嬉しいものだが、端末の魅力にフィーチャーした独自の機能商品のプレゼントも嬉しい。
N-01DはBluetooth low energy technologyをサポートし、対応Bluetooth機器と様々な連携を図ることができる。リモッピでは着信を音や光で知ることや、逆にリモッピ側から端末の音や振動を起動させることができる。後者は端末のおき場所を忘れた際などに便利に使える。



(2) Google、施設の屋内地図「インドアマップ」の提供を開始

Googleは米国時間29日にAndroid向けGoogle マップの最新バージョン6.0をリリースした。6.0にはいくつかの新機能が導入されているが、目玉となる機能が「インドアマップ」だ。インドアマップでは、一部の駅や空港、ショッピングモールなどの施設内の地図を閲覧することができる。複数のフロアがある施設の場合は、各フロアを閲覧できる。




さらに、対象施設内においては携帯電話基地局情報やGPS、Wi-Fiなど、様々なデータを参照し、現在地表示をすることもできる。例えば羽田空港などの広い施設において、今自分がどのフロアのどの位置にいるのか分かるのは便利な機能だ。

国内で対応する施設では駅はJR山手線・中央本線、総武線、埼京線、京浜東北線など東京23区内の主要駅など、空港は羽田空港、成田空港、商業施設では伊勢丹、ヴィーナスフォート、小田急百貨店、京王百貨店など多数。


※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
インドア Google マップ、いよいよ公開。


【サービス】

(1) YouTubeがビデオレンタルサービスを提供開始

YouTubeが1日より国内で動画のレンタルサービスを提供開始した。ハリウッド映画、国内のアニメ作品などがすでにレンタル配信されている。価格は新作が400円、旧作が300円、一部無料のものもある。料金の支払い後、30日以内に試聴を始める必要があり、再生開始後は作品によるが24時間~72時間でレンタル期間が終了する。

現在はDVD相当画質での配信だが、将来的にはHDの提供も予定されている。

国内作品では東映、バンダイチャンネル、ハリウッド作品ではソニー・ピクチャーズ、ユニバーサル、ワーナー・ブラザーズの作品などが提供中。

動画のレンタルビジネスが将来的にはネットに完全移行することは容易に想像できることであり、米国ではすでにその流れが加速しているが、国内でもYouTubeの参入がターニングポイントになるかもしれない。

(2) セブン&アイが無料の公衆無線LANサービスを提供へ

セブン&アイが1日から「セブンスポット」の提供を開始した。セブンスポットは、同社傘下のスーパー「イトーヨカドー」やコンビニ「セブン‐イレブン」、ファミリーレストランの「デニーズ」などで利用できる無料の公衆無線LANサービス。サービス提供開始時の対象店舗は東京23区内の約770店だが、2012年2月末までには東京23区内で約1,300店、2013年2月末までには全国約14,000店にまで拡大される予定。




利用回数と時間に制限こそあるものの、無料で無線LANを利用できるのは嬉しい。制限は1日に3回までのアクセス、1回のアクセスにつき最大60分、というもの。

セブンスポットへようこそ



(3) 通信各社、災害用音声お届けサービスの相互接続の実現に向けて連携へ

NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ウィルコム、イー・アクセスの6社は「災害用音声お届けサービス」の共通運用に向けたガイドラインを策定し、相互接続の実現に向けて連携して取り組むことを明らかにした。災害用音声お届けサービスとは、録音した音声メッセージをパケット通信で相手に届けるもので、災害時の安否確認手段の一つとして各社が個別に準備を進めていた。

しかし、災害時の安否確認手段としては相互接続ができなければ意味がなく、その実現に向けてのガイドラインを策定する。災害時には音声通話がしにくい状況になることは東日本大震災でも多くの方が経験したことで、災害用音声お届けサービスの提供と相互接続機能は重要だ。

【ソフトウェア更新・不具合情報】

(1) NTTドコモ向けspモードメールアプリ

NTTドコモ向けspモードメールアプリにおいて、バージョン5200へのアップデートを実施した場合に、いくつかの不具合が確認された。不具合を解消するアップデートは12月中旬に提供予定。ただし、完全対策版にはならない可能性があり、その場合は後日改めてアップデートがリリースされる見込み。

発覚した不具合は主に5点。

  • メールアプリを起動した時に画面が黒くなる
  • メール作成・返信時に強制終了する
  • メール作成画面の電話帳ボタン押下時に、強制終了する
  • メール一覧画面にて電話帳に登録してある名前が表示されない
  • メール受信時刻が24時間表記となる

(2) KDDI向け「DIGNO ISW11K」

京セラ製スマートフォン「DIGNO ISW11K」に対するソフトウェア更新が11月29日の同機種発売日より提供開始となった。不具合対策を主とする更新で、Wi-Fi使用時に通信速度が遅くなる場合がある、という事象を改善する。3G/WiMAX/Wi-Fiのいずれからの回線を利用してISW11K単体で更新を導入することができる。ただし、3G/WiMAXの場合は、更新にかかるデータのダウンロードの際にパケット代が発生するので、フラット型のパケット定額サービスへ加入していない方などは注意したい。

au携帯電話「DIGNO ISW11K」の「ソフトウェアアップデート」についてのお知らせ | スマートフォンなどアップデート | au by KDDI

(3) ソフトバンク向け「GALAPAGOS 003SH/005SH」

ソフトバンク向けスマートフォン「GALAPAGOS 003SH/005SH」に対する最新のソフトウェア更新が11月28日より提供開始となっている。両機種ともAndroid 2.3へのメジャーアップデートを適用済みの方に対する内容で、「通話・通信可能エリアであるにもかかわらず圏外となり、通話・通信ができない場合がある」や「Wi-Fiに接続できない場合がある」、「ソフトウェア更新の一部メニューが表示されない場合がある」という不具合への対策。

GALAPAGOS SoftBank 003SH/005SHをご利用中のお客さまへ | SoftBank

【あとがき】

先週に引き続き、新商品に関する話題には乏しかったですね。しかし、アプリやサービス面ではインドアマップとYouTubeの動画レンタルサービスには注目です。特にインドアマップは単純に“スゴイ”です。ぜひGoogle マップをアップデートし、「東京駅」などで検索してみて下さい。東京駅など私にとっては迷路みたいなもので、インドアマップはとても役に立つツールになってくれそうです。また、空港も行きつけない方にとってはやはり迷路ですよね。年に1、2回程度でも利用している方の場合だと、どれくらい前の時間に到着し、どういう手順で搭乗するかなど、流れや大まかな場所を覚えてしまっていると思いますが、そうでない場合は迷いますよね……。

あと、そろそろ年末ですが、日本郵便が無料で使える年賀状作成ツール「はがきデザインキット」を提供しているのはご存知でしょうか? シンプルかつ使いやすいのでご存知ない方は試してみて下さい。12月1日にはPC版/iPhone版に加えて、Android版もリリースされました。
はがきデザインキット2012|郵便年賀.jp

今週もGAPSISがお伝えしました! 来週もお楽しみに!






  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者