携帯ゲームなどで人気を博したゲーム、『空気読み。』のAndroid版アプリが登場!
『空気読み。』は、日常で遭遇するあらゆる場面で空気を読むスキルが試されるアプリです。
ルール説明は一切なく、ただ空気を読むのみ。周りの状況から自分の取るべき選択を推測しましょう。
シュールなだけではない、奥の深い要素がプレーヤーを虜にする今注目のアプリです!
「おしながき」には、ゲームモードなどが並んでいます。
初回プレイ時には、「空気読み。」と「サクっと空気読み。」のみしかありません。
「空気読み。」モードは全100問を連続して解いていくモード、「サクっと空気読み。」では10問づつプレイすることができます。
1問あたりの所要時間は10秒くらいですが、飲み会の席など遊ぶ時は、”空気を読んで”「サクっと空気読み。」モードにしたほうが、良いかもしれません。
まずはプレイあるのみ。メインの「空気読み。」をやってみましょう。
赤く表示されるものをタップしたり、フリックすることで様々なアクションができます。
あとは空気を読んで、自分のとるべき行動をとるだけです。
日常生活で遭遇するような”あるあるネタ”を使った問題が多いのも特徴です。
5問ごとに途中評価が表示されます。
そして100問クリアすると、結果がレーダーチャートで表示されます。
こちらはTwitterでつぶやくこともできます
途中で終了した場合は、続きからプレイすることもできるので、まずは100問クリアを目指しましょう。
一通りプレイするとメニューが増えます。
「読まない。」ではあなたの空気をぶち壊すボケスキルが試されます。
「空気読み。」の時点でもボケたくてうずうずしていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今度は正当な目的のために、好きなだけボケてもいいのです。
問題は「空気読み。」と同じものが50問ありますが、あなたのとるべき行動は…
全ての状況があなたへのネタ振りです。
さあ、存分にボケましょう!
「チャプターモード」では100ある問題の中から好きな問題を選択することができます。
一発勝負の「空気読み。」ではどう空気を読んでいいかわからなかったときは、ここでヒントが得られるかも知れません。
空気の読める人間になるために、いついかなる状況にも対応できるようにしておきましょう。
「エクストラ」では、「空気読み。」の中でも空気を読みつつタイミングを読むというちょっとしたテクニックが必要になる問題が練習できます。
こちらは「空気読み。」の問題と違い失敗するまで続けられます。
「空気読み。」でも、日常の一場面でも、本番は常に一発勝負です。
いつでも空気を読んだ行動が取れるよう訓練しておいた方が安心できるでしょう。
ちょっとした暇つぶしにも最適です。
「隠しのリスト」では、達成した隠しアクションの一覧が表示されます。
『空気読み。』にはそれぞれの問題中に予想外の行動が取れてしまう隠しアクションがあります。
考えうる範囲で、あるいは考えもよらない範囲で想定外の行動を取ってみましょう。
これらをコンプリートしてみるのもまた楽しみの1つです。
一見シンプルに見えますが、細部までよく考えて作られており、それぞれのネタも面白いです。
Android マーケットでもベストセラーに選ばれている本アプリ。ぜひプレイしてみてください!