Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/12/7 管理

スマートフォンはパソコンと違って、画像ならギャラリー、音楽ならプレイヤー、といった専用ソフトに管理させ、普段使う分には「ファイル」「フォルダ」を意識することはあまりありません。
しかし不要ファイルを選択して削除するなど、ちょっと高度なファイル操作を端末単体で行なうには「ファイラー」アプリが必要です。
今までファイラーは海外製の多機能・高機能なアプリが定番でしたが、今回はデザインが良く動作も軽快、さらに国産で日本語完全対応のファイラー『tetra filer free』をご紹介します!



アプリの特徴

  • シンプルで軽快な国産のファイラー
  • 画像や動画はサムネイルが表示されわかりやすい
  • フォルダブックマーク機能付き
  • zipファイルの圧縮/展開にも対応

tetra filer free
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


tetra filer freetetra filer free

ボタン類も少なく、非常にすっきりしたインターフェースが特徴です。

memuキーから、新規フォルダ作成、ファイル検索、全選択、ソートといった、標準的なファイラーの操作が行えます。

アプリの設定は“その他”から可能です。


tetra filer free

フォルダを開いてみました。ファイルが多くても素早く表示され、スクロールなども非常に軽快です。

音楽ファイルやPDFなど、登録済みの種類のファイルはアイコンが表示されます。また写真や動画はサムネイル、apkファイルはアイコンが表示されるので、ファイルの内容がパッと見でもわかりやすくなっています。

なお、登録されていないファイルは種類がわかりづらいので、設定にて拡張子を表示するようにしておくのがオススメです。


tetra filer free

各ファイルをタップすれば、音楽や動画はプレイヤー、画像ならビューアなど規定のアプリで開くことができます。

ファイルを長押しすると、複数選択モードになります。選択したファイルに対して、名前変更/共有/移動/コピー/削除 といった操作ができます。

複数の不要なファイルをまとめて削除する際などに便利ですね!


tetra filer free

また、複数ファイルのzipファイル圧縮や、逆に圧縮されたzipファイルの展開も可能です。

メールの添付ファイルやネットでダウンロードしたファイルが圧縮されていても、これでパソコンを使わずに開くことができますね!


tetra filer free

右上に表示されている「★」をタップすると、ブックマークしたフォルダへ直接移動したり、現在のフォルダーをブックマークに追加することができます。

よく使うフォルダを登録しておけば、ファイルのコピーや移動などが飛躍的に手軽になります。また、「↑」をタップすると、上位のフォルダへ手軽に移動できます。

アプリそのものの軽快さと相まって、フォルダ間移動は非常にスムーズです。



シンプルながらファイラーに求める機能はひと通り揃っており、動作も軽快という優秀なファイラーです。

この無料版でも十分実用可能ですが、有料版の『tetra filer』を購入すると、隠しファイルの表示や複数ファイルの共有、ブックマーク数の制限解除など、より便利に使えるようになるので、本アプリが気に入ったらぜひチェックしてみてください。





tetra filer free
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 tetra filer free
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.3.3
デベロッパー名 Yuichiro Okuyama
レビュー日 2011/12/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る