EnbornX : 敵は全部巨大ボス、自機は可愛い装甲少女!?溜め撃ちがアツい横シューティング!Androidアプリ2514


アクションやRPGなどたくさんあるゲームジャンルの中で、初心者が手を出すのがためらわれるゲームとして「シューティングゲーム」があります。
「操作が難しい」「避けるのが苦手ですぐ死ぬ」「死んだらまた最初のザコ戦からで面倒…」
今回は、「ザコ戦が一切なく、敵は巨大ボスのみ」というシューティング『EnbornX』をご紹介します。
操作も簡単で、1ステージにつき敵一体なのでサクサク進行し、やられても即コンティニュー可能!さらに自機が無骨な戦闘機ではなく、かわいい装甲少女、というのもポイントです!








自機の移動方法は、画面上に表示されるパッドを使って操作するモードと、画面半分をスワイプして操作する相対移動モードがあります。

スタート画面の”OPTION”から切り替えられるので、好みにあった方を選択しましょう。







攻撃ボタンは3種類あるので、状況に応じて使い分けましょう。

・スプレーガン…いわゆる3ショットです。
・ライトセイバー…剣で斬り払う攻撃です。
・レーザーキャノン…超強力な溜め撃ち。


上2つは押している間オートで連射、レーザーは長押しでエネルギーを貯め、離して発射です。





通常のシューティングだと、ステージのはじめにザコ敵、中盤に中ボスを挟んで最後に巨大ボス、というのがお約束の流れですが、本ゲームは違います。

初っ端の敵から、いきなり巨大ボスです!

もちろん一撃で仕留めるのは不可能なので、少しずつダメージを与えて装甲を剥がしていくことになります。







オススメの戦法は、開始直後からレーザーキャノンを溜めておき、敵の攻撃が始まったら即発射!

これで前面の装甲をある程度破壊できるので、あとは敵のミサイル等をスプレーガンで撃ち落としつつ、外装を剥がしていきましょう!







右上に表示されているのが残機で、攻撃が1度当たれば1機減ります。

残機0で攻撃を食らえばゲームオーバーですが、スタート画面の”CONTINUE”にて、そのステージから再開できるので、シューティングが苦手な方も時間をかければクリア可能でしょう。







外装を破壊し尽くすと、最後にコアが残ります。こうなればあとはライトセーバーで斬り込んでもOK!

コアを壊せばステージ終了です。

タイムなどに応じてスコアが加算され、右上の赤いゲージが増加します。最大値まで溜まると、残機が1機増えます。







もちろん気を抜く暇はなく、次のステージ…つまりボス戦がすぐに始まります。

敵の攻撃も多彩で、弾幕やミサイルだけでなく、強力なレーザーを発射してくることも…。

とはいえ、このゲームでは基本的に「攻撃こそ最大の防御」です。敵の攻撃は避けるよりもかき消す!ぐらいの心持ちでOKです。



1ステージも1~2分で終わるので、途中でダレること無く一気にプレイできるのが魅力ですね。
爽快なシューティングをお手軽に楽しみたい方は、是非どうぞ!