人気ゲームジャンルであるRPGですが、ダンジョンや敵との戦闘には時間も手間もかかります。
そんな訳でスマホ向けのゲームで最近人気なのが、「冒険者を送り出すと自動で探索や戦闘をこなし、指定時間になると帰還する」という、自動探索型または放置型といわれるRPGです。
その多くが探索中の行動は全自動なのですが、今回ご紹介する『Logging Quest』は、探索前に戦術を組むことで、CPUに思い通りの探索をさせることができます
さらに装備やアイテムの組み合わせも豊富で、戦術次第では低レベルで難しいダンジョンをクリアすることも可能です!
最初に自分の分身となるキャラクターを作成しましょう。
名前のほか、自分で好きなパラメーターにポイントを割り振ることもできます。
またここで難度を選択することもできます。最初は「易」でゲームに慣れるといいでしょう。
「宿屋」では現在のステータスを確認できます。
また「主人に話を聞く」で、次に進むべき道や冒険のヒントを得ることができます。新しい街に着いた時や探索終了後は必ず聞いておきましょう。
さらに特定の街では「腕試しをする」コマンドが出現し、他のプレイヤーの鍛えたキャラクターと対戦することもできます。
画面上部のタブで別の施設へ移動できます。
「取引所」では装備やアイテムを購入することができます。装備品ももちろん重要ですが、本ゲームでは回復魔法がないので回復アイテムは必須です。
装備以外は全て回復アイテムで埋め尽くすくらいの気持ちで購入しておきましょう。
準備ができたら「町はずれ」に行きましょう。
本ゲームでは冒険中の操作がない代わりに、あらかじめ冒険の基本方針を「戦術」として設定することで、状況に応じた様々な指示が可能です。
さっそく画面下部のボタンより、探索時と戦闘時の戦術を作成しましょう。
戦術は条件と行動を選択肢から選ぶことで指定できます。条件はHPやアイテムの有無、行動はアイテム使用や帰還などが含まれます。
複数の条件を組み合わせれば、あらゆる状況に応じて最適な行動を取らせることが可能です。
なお戦術の設定数は、ステータスの”INT”(知力)を上げることで増やすことができます。
そして、探索の目的地と階層を指定しましょう。
各探索先はそれぞれ1階層のクリアにかかる時間が設定されています。
深い階層に潜るには時間もかかるので、今の自分のレベルや回復アイテム量などを考慮して決めましょう。
すべての準備が整ったら「探索に出発する」をタップしましょう。
探索終了予定時刻が表示されるので、帰還を待ちましょう。もちろん本ゲームを終了していても時間は経過します。
冒険中は一切の指示ができませんが、「最新の探索ログを表示」で現在の状況を確認することはできます。
時間になったので覗いてみると、どうやら探索に失敗してしまったようです…
ログを見ることで入手アイテムやモンスターとの戦闘結果を見ることができるので、なぜ失敗したか原因を突き止め、次回の探索に生かしましょう。
なおモンスターに負けて失敗すると、探索で得たアイテムは無くなってしまうので、初めは浅い階層で帰還したり、回復アイテムが切れたら帰還する戦術を設定しておくなど、無理のない探索を心掛けましょう。
今度は無事に帰還していたようです。探索に成功すると、新しい目的地が増加したり、キーアイテムを得ることができます
なおモンスターには勝てるのに先に進めない場合は、鍵となるアイテムが必要かもしれません。
ログや宿の主人の話を参考に、特定の階層でアイテムを使用してみましょう。
探索に持っていけるアイテムには限りがあるので、コレクションしておきたいアイテムは倉庫に預けておきましょう。
アイテムには取引所で買えるアイテム以外にも、特定の種族の敵に大ダメージを与える武器など、レアアイテムも存在します。
また同じ名前のアイテムでも個体差があり、アイテムを長押しして「鑑定」することで隠された能力を確認できます。
「自動探索RPGって何だか物足りなそう…」と食わず嫌いしている方も、是非プレイしてみてください。
意外なほどやり込み要素があるので、知らず知らずのうちにハマってしまうこと間違いなしです!