ゲームにも「シューティング」や「アクション」、「RPG」などの様々なジャンルがあります。
そして、その各ジャンルにも多くのカテゴリー分けが存在します。
時に「ルールはシンプル」「基本は固定画面」「操作性もとにかくシンプル」という制限が求められる「パズルゲーム」は、逆にその制限があったからこそ、実に多様なカテゴリーが存在するゲームジャンルと言えるでしょう。
今日、取り上げる『Neon Zone free』は、そんなパズルゲームの中でも、ちょっと異色作です。タイプ的には「何かを法則に則って消していく」パズルゲームですが、重力や慣性といった物理法則がプレイヤーの前に立ちはだかってきます!
ネオンサインに照らし出されるゲームステージ
スタート画面です。
全文英語表記のアプリですが、「Help」コーナーではイラストを使って分かりやすく操作方法を説明してくれています。
基本的なルールは「ステージ上に配置されているドットを、正方形体を操作し消していく」だけ。
漆黒の画面中にネオンラインのごとく輝きながら変化する壁と、白い正方形体で構成されたビジュアルが何ともクールなパズルゲームです。
外国製アプリだが読解力は一切不要!
「Help」コーナーの画面です。
端末の下方向に常に重力が働いており、端末を傾けた状態だと正方形体はスルスルを滑り落ちていきます。
また正方形体は自分と同じサイズ分だけジャンプが可能です。この条件を駆使してステージクリアを目指していきます。
ドットを消していく、ルールはそれだけ
それではゲームスタートです。
画面をタップすると、白く発光する正方形体が出現しました。このステージの場合は、ネオン光を放つ長方形体の中をタップしないと、正方形体は落下してゲームオーバー!
長方形体のどちらの側のドットでも構いませんから、重ねるようにタップしたら、あとは端末を傾ければ、自然と正方形体が動き出し、もう一方のドットを消してくれます。
クリアはかんたん、パーフェクトクリアは超難関
ただし、ステージクリアには3つの条件があり、この条件を満たさないと正しい形でクリアしたことになりません。
クリア条件は下記の通りです。
・Time…ステージクリアに要した時間です。
・Jumps…ステージクリアに行ったジャンプ数。
・Turns…ステージクリアにかかった行動数です。
星が3個揃うとパーフェクトです。パーフェクト数が少ないと、ロックされているステージは解禁されません。
もちろん、ステージが進むと難易度も上がります。
4つの正方形の壁に囲まれたステージでは、端末を持ち替えながら正方形体をジャンプさせていく必要があります。ただし、端末の下方には常に重力が発生していることをお忘れなく!
では、階段状のこのステージはどうやってクリアすれば良いでしょうか?
重力と慣性の法則を見極めよう
このステージでは終始、端末を横位置で操作する必要があります。ただし、「Jumps」の条件が「1回」な点も考慮してください。
つまり、クリアするには横位置の端末を絶妙に傾けつつ、階段上のステージに正方形体を登らせるのがポイントです。
特に下りでは、勢いがつき過ぎて階段を2段飛ばしはおろか、そのままスゥーッと漆黒の空間に落ちていってしまいます!
この難問も実は序の口のステージ
ステージが進むと、難易度は飛躍的にアップします。一瞬見ただけでは「どっち方向に端末を傾けたら良いんだ?」と悩まされるのは確実です。
正確には傾けるどころの話ではなく、右に左に持ち変えて、正方形体を操る必要があり、パズルゲームなのに、ちょっとした肉体労働まで待ち構えています。
まずは一通りクリアしてから、パーフェクトの方向性を探るのが良いと思います。
有料版の『Neon Zone』では、更なる難関ステージが皆さんを待っていますので、ご期待ください。