TaskSwitch : 機能スイッチも超便利!ホームボタンから楽々タスク管理!Androidアプリ2552


スマートフォンの便利な特徴の1つが、様々なアプリを並行して使える「マルチタスク」ですね。
しかしそれらのアプリを手軽に切り替えられないと、あまり恩恵はありません。ホームボタン長押しで表示されるアプリはあくまで「起動履歴」であって、実際に今稼働しているかどうかはわかりません。また不要なアプリがあっても終了させることはできません。
『TaskSwitch』は、今並列して稼働しているアプリが一目でわかり、切り替え・終了も手軽にできるタスク管理アプリです。
さらに各種スイッチや情報表示もできる、多機能アプリです!








本アプリは区分的に「ホームアプリ」になるのですが、もちろん今お使いのホームアプリがそのまま使えます。

インストール後、端末のHomeキーを押すとホームアプリ選択になるので、「常に使う」にチェックをつけて『TaskSwitch』を選択します。

その後「標準ホームを選択」の画面にて、改めて普段お使いのホームアプリを選択すればOKです。







色がついているのが現在稼働中のアプリです。タップすればそのアプリに即切り替わります。

暗くなっているのが起動履歴です。タップすることで起動することができます。

普段使うアプリはだいたい決まっていると思うので、アプリ一覧を開かなくても目的のアプリの大半はここから起動できるでしょう。







アプリを長押しすることで、そのアプリを停止することができます。

「戻る」キーで終了したつもりでも稼動したままのアプリも多いので、不要なアプリは手動で停止させましょう。

また、特定のアプリをこの一覧に出てこないようにすることもできます。非表示リストはmenu>” TaskSwitch Settings”で確認・編集できます。







また画面上部には内部ストレージ、SDカード、バッテリーの残量が表示されます。

タップすると%表示とサイズ表示を切り替えられるほか、” TaskSwitch Settings”で見た目をブロック表示にすることも可能です。







また画面下部の各種機能スイッチは、タップでON/OFF切り替え、長押しで詳細設定を開くことができます。

”TaskSwitch Settings”にて、スイッチの種類や位置を入れ替えることもできます。

HTC EVO 3DのWiMAXや、IS03のFMトランスミッターなど、機種限定機能のスイッチも設置できます。







”TaskSwitch Settings”では、デバイス情報を非表示にしたり、背景の色・透明度を変更したり、表示履歴数を増やしたりと、主に見た目のカスタマイズが可能です。

自分の好みに応じて、自由にカスタマイズしてみましょう!



これだけの多機能にもかかわらず、起動や動作は軽快です。
他のアプリでまかなっていた機能を本アプリ1本に集約すると、かなり快適になりますよ!