学生のサークルや、会社の同僚たちとイベントを企画した場合、イベントの宣伝や、参加者管理、そして集金など…とにかく色々と面倒な作業が付き物ですよね!
そんなイベント運営を支援してくれる話題のネットサービスが「ATND(アテンド)」です。
「ATND」には学習セミナーや講演会、ライブ、果ては結婚式2次会に至るまで、様々な催し物の情報が満載です。そんな「ATND」を更に使いやすくしてくれるのが、今回ピックアップした『ATNDロイド』です!
このアプリでは、ATNDでできる操作のほとんどををAndroid端末上で手軽に行えるようになります。
主なところですと…新着イベントの閲覧や検索、イベントへの参加通知、ブラウザ連動でイベント情報の確認、参加登録などなど…。
ちなみにトップ画面では以下の項目が選択できます。
・登録イベント…自分が登録したイベント情報の閲覧。
・新着イベント…新着イベントの閲覧。
・オプション設定…アプリの設定変更。
・つかいかた…アプリの使用方法。
アプリを活用するためには「ATND」上で利用するユーザー名が必要ですので「オプション設定」からユーザー名を登録しておきましょう。
難しい操作方法は一切ないアプリではありますが、「つかいかた」も一通り目を通しておきたいですね。
ユーザー名を登録したら、さっそくトップ画面から「新着イベント」をタップして、イベント情報を閲覧します。
イベントによっては「特定メンバーのみ」といった本当に仲間内でのイベント情報も掲載されているので注意したいところです。
この時期ですとクリスマスや忘年会などのメンバー募集が多いですね。
画面下段右側の「虫眼鏡」アイコンからは、キーワード入力でイベント検索も可能です。
「ATND」には膨大なイベント情報が掲載されていますから、キーワード検索で参加したいイベントを探すのも有効な手段!
先ほどの「新着イベント」のリストから「参加したいかも」というベントが見つかったら、その項目をタップすると詳細情報の画面が表示されます。
この画面では左右にスワイプすることで、現段階での参加者情報も確認できます。
更に詳しい情報は、画面下段の5つのアイコンからアクセス可能です。
画面下段のアイコン群の内容を説明します(画面左から)。
「ブラウザ」
ブラウザが自動的に起動して、イベント情報や参加登録ページにアクセスできます。
「マップ」
Googleマップと連動して、イベント開催地周辺の地図を確認したり、目的地までの経路検索もできます。
「カレンダー」
こちらではGoogleカレンダーとの連動で、カレンダーにイベントを記録することが可能です。
「投稿」
Twitterなどを利用して、イベント情報の共有もできちゃいます。
「主催者チェック」
複数のイベントに参加予定がある場合、主催者の確認に便利ですね。
もちろん参加するイベントを探すだけでなく、自分で主催する場合も威力を発揮してくれるアプリです。
「年末年始はこれといった予定もないなぁ」なんて方は、『ATNDロイド』を上手に活用して、楽しく過ごしてみませんか?