Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

『おこづかい+(無料版)』は、とてもシンプルで使いやすいおこづかい帳です。

コンセプトは「頑張りすぎない」こと。
気合いを入れ過ぎておこづかい帳を始めると、財布の中身と残高がズレてきて嫌になったり、細かいお金の計算が面倒になって止めてしまうものです。
この『おこづかい+(無料版)』は、端数は切り捨てくらいの軽い気持ちで入力してください。
アプリのデザイン自体もどこかユルい感じが非常に良いです!
お金の出入りが激しい時期ですが、気張りすぎないおこづかい帳を始めてみてはどうでしょう?



アプリの特徴

  • 頑張りすぎないおこづかい帳
  • シンプルなデザインが魅力的
  • 出費のバランスが一目瞭然

おこづかい+(無料版)
価格:無料

おこづかい+(無料版)

アプリを起動するとトップ画面が表示されます。
シンプルなデザインになっていますが、色使いのセンスがよくオシャレでかわいい雰囲気が出ていますね。

「how to」にも書かれていますが、細かいことを気にしないの精神で始めてください。
特に難しい操作は必要ないので、まずは「today」をタップしましょう。


おこづかい+(無料版)

入力はとても簡単です。
まずは「category」で出費の種類を選択しましょう。
意外にも「category」は「食費(外食)」や「食費(家食)」のようにたくさん用意されています。

あまり深く考えすぎずに選んでいきましょう。


おこづかい+(無料版)

「category」の選択が終わると、あとは金額を入力するだけです。
簡単なメモを付けることもできますが、未入力でもまったく問題ありません。

入力が終わったものは、一覧になって表示されます。
「total」として、その日に使った総額も簡単に確認することができます。


おこづかい+(無料版)

右上に表示されたタグで、画面を月表示に切り替えることができます。
ここではカレンダー形式で、その月の出費を確認することができます。

画像だと薄くて確認しづらいかもしれませんが、入力した日付には青色のメーターが表示されています。
これはその日に使った金額が記号化されており、どの曜日に出費が集中しているかが簡単に分かります。


おこづかい+(無料版)

月表示の画面の下に「category detail」というボタンがあります。
カテゴリー別の出費がどうなっているかが円グラフによって表されます。

自分の出費の偏りが一目瞭然ですね。
レコーディングダイエット的な効果で、出費を記入するだけでも節約に役立つはずです!


シンプルな作りに、非常に好感が持てるアプリだと思います。
今回ご紹介したのは無料版なのですが、広告が非表示になったりベースカラーを変更できる有料版も用意されています。
気に入った方はぜひ購入してみてください。





おこづかい+(無料版)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 おこづかい+(無料版)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 3.0
デベロッパー名 kameco
レビュー日 2011/12/06


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る