Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

管理

各キャリアの秋冬モデルが出揃ってきた今、冬のボーナスで機種変更や2台目を購入される方も多いと思います。
Googleアカウントで連絡先、SDカードで写真も音楽も簡単に移行できますが、厄介なのがダウンロードしたアプリの移行。1個ずつマーケットで検索→インストールを繰り返すのは、特にアプリを大量に入れている方にとっては大変ですよね。
『Zemna AppList Backup』を使えば、自分がインストールしたアプリの一覧をファイルとして保存し、メール送信もできちゃいます。機種変更や2台持ちの際はもちろん、友人にオススメアプリを紹介する際も便利ですよ!



アプリの特徴

  • インストール済みアプリの一覧をSDカードに保存
  • 複数リストに名前を付けて保存可能
  • リストから直接ダウンロードページに移動可能
  • リストファイルをメール送信可能

Zemna AppList Backup
価格:無料

Zemna AppList Backup

英語のアプリですが、アプリの作り自体は非常にシンプルなのですぐに使いこなせるはずです。

まずは”Backup”をタップしましょう。


Zemna AppList BackupZemna AppList Backup

端末内の全アプリのうち、自分でインストールしたアプリの一覧が表示されます。リストに保存したいアプリをチェックボックスで選んでいきましょう。

画面上段、チェックボックスのアイコンをタップすれば、全てにチェックを入れることができるので、そこから不要なアプリのみ外して行っても良いでしょう。

“A↓Z”アイコンは、アプリの並び順を変更することができます。


名前と更新日時で、それぞれAsc(昇順)、Desc(降順)から選ぶことができるので、最近入れたアプリだけ抽出、と言った使い方もできますね。

Zemna AppList Backup

右上の保存アイコンで、名前を付けてリストをSDカードに保存可能。

標準で日付の名前が割り当てられますが、好きな名前をつけることもできます。

用途に応じて「移行用リスト」「オススメアプリ」などわかりやすい名前をつけると良いですね。


Zemna AppList Backup

“View”では保存したリストが一覧表示されます。各リストをタップすることでそれぞれ、「リストを開く」「メール送信」「削除」ができます。

今回はIS04からARROWS Zに、使っていたアプリリストをメールで送ってみたいと思います。


Zemna AppList Backup

メールは自分で編集可能ですが、標準ではこのような内容になります。

受け手側にもあらかじめ本アプリをインストールしておけば、「プレビュー」をタップするだけでアプリリストを開くことができます。


Zemna AppList BackupZemna AppList Backup

ARROWS Zでリストを開いてみました。

黄色は既にインストール済みのアプリ、赤は未インストールのアプリです。

画面上段のアイコンで、インストール有無による絞り込み表示をすることもできます。


Zemna AppList Backup

各アプリをタップするとマーケットアイコンが現れ、それをタップすればAndroid マーケットのインストールページヘ直接行くことができます。

なお基本的な話ですが、有料アプリは同じGoogleアカウントを登録した全端末で利用することができます。

以前の端末で購入したアプリは、わざわざ買いなおさなくても最初から「購入済み」になっており、インストールするだけですぐ使えます。



apkファイルの保存や一括インストールなどはできないものの、シンプルで使いやすく、移行作業がかなり捗るツールです!





Zemna AppList Backup
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Zemna AppList Backup
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.0.2
デベロッパー名 ZemnaSoft
レビュー日 2011/12/21


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る