日本人は本当にじっくり型のゲームジャンルが大好きですよね!
シミュレーションにしろRPGにしろ、海外では戦争物やファンタジーが人気の中心だったりしますが(そこが「SimCity」が大ブレイクした理由のひとつでした)、日本では様々なテーマのタイトルが遊ばれています。
Android マーケットでもじっくり型のゲームは数多くリリースされており評価が高い訳ですが、そんな「じっくり型」ゲームを精力的にリリースしているのがカイロソフト。
そして『クルーズ大紀行』は、そのカイロソフトが手掛けた、豪華クルーズ船の運営シミュレーションゲームです。
このゲームではプレイヤーは船長として、世界各国を巡る大型客船の運営を行います。
運営といっても携わる作業は非常に多岐に渡っており、船内の施設増築や物品の購入、諸外国への旅客誘致を目的とした投資など様々。
旅客収入とのバランスを見ながら進めて行くことになります。また、ゲーム中におきるイベントも見逃せないポイントです。
まずは客船に名前を付けます。船名?もちろん「おくとば丸」に決まっています!
ゲーム中、「おくとば丸」運行に関する様々な情報は、副船長である「キャプテンみなこ」が伝えてくれます。彼女の助言は非常に重要なので注意して聞きましょう。
船内の設備も、心もとない状態ですが…待望の乗船客がやってきました!
船内設備を拡充する基本は「船室」にあり。乗船客がいなければ収益は見込めませんし、収益が上がらなければ拡充は無理。
手始めに、資金の許す限り「船室」を増築します。もちろん船室は「廊下」で繋がないと機能しませんので、それも忘れずに。
ちなみに操作方法は「タップ」と「スワイプ」のみのシンプル設計ですのでかんたんです。
設備の拡充には、まず画面下段右端の「メニュー」をタップし、表示されるプルダウンメニューから「建築」を選択します。
「建築」可能な施設は、廊下などが作れる「環境」、船室などの「施設」、商業設備の「お店」の3種類。
船室は「施設」の一番左上のベッドが描かれているアイコンをダブルタップして設置します。
このゲームでは、「キャプテンみなこ」の助言も重要ですが、ときおり発行される「クルーズエクスプレス」も大事な情報源です。
他にも「電報」や、滞在国で登場してくるイベントキャラなど、クルーズ船のレベルが上がると様々なイベントも発生し、プレイヤーを飽きさせない構成は、さすがカイロソフトですね。
『クルーズ大紀行』は当然ですが、横画面でもプレイ可能です。
ゲーム開始当初は、船室と乗船客のバランスが取れずに資金が枯渇するケースがありますが、1回だけ我らが「キャプテンみなこ」が手助けしてくれます!
女性でマグロ船経験者とは…恐るべしキャプテン!
ちなみにクルーズ船はスタート時は2階構成ですが、すぐに複数階の増築も可能になります。
目的地の港に接岸します。ゲーム全体に言えることですが、この乗船客たちのアニメーションが非常に細かくて、見ているだけでも楽しいですよ。
また時々発する台詞などもゲーム進行の鍵になるで、プレイ中は注意しておきたいポイントです。
ある程度の船室を増築すると、資金も潤沢に使えるようになりますので、今度は商業施設なども増築していきましょう。
商業施設があると、その都度そこで搭乗客がお金を落としていってくれますから、加速度的に収入が増えていきます。
今回は「フィットネスジム」を増築しました。
「観光案内所」という施設を増築すると、港で停泊中に乗船客向けの「名所巡りツアー」イベントが発生します。
ツアー収入が見込めるだけでなく、参加した乗船客からアイテムを貰えるチャンスでもあります。
ツアーガイドに引率された乗船客たちがバスに乗り込むシーンが可愛いです。
クルーズ船のレベルが上がると「投資」が可能になります。「投資」を行うことで乗船客の誘致や船体の拡張などが可能になりますので、資金と相談しつつ、積極的に「投資」していきましょう。
定期的に発生するイベントのひとつに「クルーズランキング審査」があります。これは審査員が乗船し、クルーズ船のレベルを審査してくれるもの。
審査結果は点数と星印で評価され、評価内容次第では賞金も貰えます。高評価獲得のポイントは「設備の質」。
評価の高いクルーズ船は乗船希望者も増えますので、バランスの良い設備増築を心がけてくださいね。
「レストラン」や「売店」、「トイレ」の増築もできました!
次は船体拡張で収容人員数をアップして…など、船長の仕事はますます増えますよ!
しかし、まだまだ序盤です。レベルが上がれば遊戯施設なども増築できるようになります。
有料ゲームアプリですが、価格以上のゲームボリュームなのは間違いありません。
実生活で豪華クルーズ船で世界一周は夢の世界の話ですが、ゲームならそれもかんたんです!
この年末年始は船長ライフを満喫しましょう!