さぁ、いよいよ年末カウントダウンもスタートです!
…と宣言するのは気が早い気もしますが、ついついアプリを溜めがちだったお使いのAndroid 端末も、大掃除を兼ねてクリアにしてはいかがでしょうか?
もちろん大掃除が終わったあとは、来年のアプリ運用も考えなくちゃいけません。その運用方法で「今度はもっと、アプリもウィジェットもシンプルに活用したい」とお考えなら、今回ピックアップした『Glass Widgets』がおすすめです!
半透明でシンプルなデザインながら、必要不可欠な情報をチェックするのには十分すぎる機能を装備したウィジェットです。
ウィジェットなので、ウィジェットメニューから立ち上げます。
年末の新機種ラッシュで、「ウィジェットアプリをインストールしたのに、一覧画面にアイコンがないんだけど…」というAndroid 初心者の方の質問をネットでもよく見受けますが、「ウィジェットはホーム画面長押しから」ですので要注意です!
ちなみにウィジェットは全部で4種類。今回はその中でも「Glass All-In-One Widget」を中心に解説します。
ちなみに、そのまま起動するとこんか感じで表示されます。
実は、残りの3種類のウィジェットは、「Glass All-In-One Widget」が3分割されたもの。他のアプリや壁紙などのレイアウトと相談しながら、好きなタイプのウィジェットを使ってください。
ちなみに海外製アプリですので、ほぼ英語表記ですが、日本語表示には対応していますし、各種設定項目もあまりいじる必要もなく使える親切設計です。
設定画面です。重要なポイントのみ解説していきます。
「Weather」…天候表示関係の設定。
・Geolocation…チェックを入れると位置情報から天候を表示。
・City…都市名から天候を表示できます。一部大都市では漢字でも天候情報を表示。基本はローマ字入力です。
「Clock」…時刻表示設定。
・Clock App…時計部分タップで起動するアプリの指定。
・Time Format…年月日表記設定。
「Calendar」
・Calender App…日付タップで起動するアプリの指定。
・Included Calendars…Googleカレンダーとの同期設定。
「Calendar Data&Time」
お好みで設定してください。
「News」
・News Feed…ニュース表示の設定。
「News」の「News Feed」の項目は、任意のニュースサイトの登録が可能です。せっかくですから変更しましょう。
「News Feed」をタップすると設定メニュー画面が表示されますので、そこから「Custom Feed」を選択します。
すると今度は「Custom Feed」登録枠が表示されるので、そこにニュースサイト名と該当するRSS配信用などのアドレスを設定しましょう。
オクトバの場合はこんな感じです。
設定が終わったら、「OK」をタップすると変更した情報が反映されます。
ニュースなどはちゃんと日本語表示されています。Googleカレンダーの表示も日本語でOKです。
背景が半透明なので、壁紙との相性も悪くありませんね。
ちなみに天候表示部分をタップすると、本日を含めて4日分の天気予報が表示されます。
また、「オクトバ」と表記されている箇所をタップすると、そのままオクトバのサイトが表示されます。
シンプルですが、意外と気の利いた機能ですね。
通常タイプのウィジェットだと、こんな感じです。
やや縦幅はあるものの、半透明なために威圧感はあまり感じずにすみます。
先述しましたが、必要に応じて各画面に配置したりと、皆さんのスタイルに合わせて運用が可能なのは嬉しいポイントですね。
時計表示や天候、ニュースなどを必要に応じてシンプルに使い分けられるウィジェットと言えるのではないでしょうか?
シンプル・イズ・ベストではないですが、スマートに使ってこそのスマートフォンですよね!