全国6000万人のウェブカメラファンの皆様、おはようございます!
リアルタイムにその世界の全てを映し出すウェブカメラは、例えそれが忙しく様々な車が行き交う道路の画像であれ、観光地ののどかな昼下がりの一幕であれ、ついつい見入ってしまう存在です。
そんな訳で、我々ファンは暇さえあれば日本国中のウェブカメラの動向が気になってしまうわけですが、もちろんウェブカメラは日本固有の文化じゃありませんので、世界中の色々な場所に存在します。
そんな世界のウェブカメラを一挙に眺められるアプリが、今回ピックアップした『WorldCamera Viewer』です。
難しい操作も必要なく、お好きな国の映像を閲覧できてしまう優れものです。
世界と繋がるかんたんウェブカメラ閲覧アプリ
海外アプリですが、基本的なメニューは日本語化されていますし、操作系は分かりやすい絵柄のアイコンでまとめられているので操作に迷う心配はありません。
ちなみにトップ画面のアイコンでは次のことが可能です。
・ウェブカメラ…ウェブカメラ閲覧が可能です。
・お気に入り…ブックマークしたウェブカメラを閲覧できます。
・検索…ウェブカメラの検索が可能です。
・設定…設定メニュー。
・について…いわゆるAbout情報です。
・終了…アプリの終了。
「設定」については、取り立てて触る必要はありません。
世界中のウェブカメラにアクセスしよう
さっそくトップページの「ウェブカメラ」から、撮影ジャンルの選択画面に移動します。
ジャンルは全部で4種類。内容は下記の通りです。
・Beaches…海岸や砂浜系。
・Ski Resorts…スキー場や雪山系。
・Traffic…主要幹線などの交通網系。
・Views…観光地系
ジャンルを選択したら、次は国を選択します。今回は「Beaches→USA」と選択しました。
国まで選択すると、次はウェブカメラが実際に設置されている地域を選ぶことになります。
表示されたのは…やはり、アメリカで海岸と言えば「California」と「Florida」ですね。
「California」をタップすると、周辺地域のウェブカメラがリストアップされました。あとはサムネイル画像からお好きなものをタップしてください。
壁紙登録や画像の保存などの機能も装備
夕闇の中の砂浜の映像です。日本にいながら海外のロマンチックな風景を眺めることができるのは、ウェブカメラならではの醍醐味です!
もちろん、眺める以外の機能も充実。画面中のアイコンをタップして利用します。アイコンの機能は左から順に次の通りです。
・「左矢印」…前画面に戻ります。
・「星形」…このカメラをブックマーク。
・「回転矢印」…更新。
・「書類」…画像の保存。
・「フレーム」…画像を壁紙に登録。
・「ピンマーク」…マップ画面へ移動。
・「共有」…各種アプリとの連携。
「星形」アイコンは再タップでブックマークから削除できます。
また、アイコンの地が白くなっている物だけ、機能が有効です。
ギャラリー系アプリとの連携で大画面でも楽しめる
表示されている画像をタップすると、お使いのAndroid端末にインストールされているギャラリー系アプリとの連携で、画面いっぱいにウェブカメラの画像が楽しめます。
残念ながら、あくまでもウェブカメラの画像ですから高画質は望めませんが、それでも時間帯によっては非常に印象的なシーンに出会えます。
ちなみに画像の更新は、各地のウェブカメラ自体の設定次第です。アプリ側から自在にコントロール…とはいきません。残念!
Googleマップとの連携でカメラ設置場所も分かる
「ピンマーク」アイコンが有効なウェブカメラでは、Googleマップとの連携で周辺地図の確認も可能です。
残念ながら全てのウェブカメラが対応しているわけではないですが、せっかくの機能ですから体験しようと探してみると…。
チリ共和国にありました。ちなみに「Santiago de Chile」はチリ共和国の首都になります。
「ピンマーク」アイコンをタップすると、無事マップが表示されました。
ちなみに、この画面の「地球儀」アイコンをタップすると、航空写真モードになります。
マップ画面の拡大縮小はピンチズームには対応しておらず、画面中の「+/−」をタップして操作します。
気になるウェブカメラはブックマークしておこう
「星形」アイコンでブックマークしたウェブカメラは、トップ画面の「お気に入り」から閲覧可能です。
特に印象深い画像のカメラをブックマークしておけば、季節の移り変わりの変化なども観察できますよ。
あくまでも「ウェブカメラ閲覧」が目的のアプリです。
そのため機能面はウェブカメラの能力頼みで、リアルタイムに画像を楽しむ点においては非力さは感じます。
しかし、それを補って余りあるお手軽さが『WorldCamera Viewer』の魅力であると言えるでしょう。