Android(アンドロイド)ゲーム

アクション / スポーツ

男と言えば、怪獣が好き!男と言えば破壊も好き!この男性にとっての2大本能は、例え大人になっても治らないもので、そういう意味では不治の病のひとつです。
ぐわっと口を開いて火炎を吐き、街を破壊し、全てを灰燼に帰す…う~ん、ロマンチック!
そんなロマンに若干のキュートさをプラスした物理パズルアクションが『Burn The City Free』。
どことなく憎めない表情巨大モンスターを操って、安眠をむさぼる人類文明に鉄槌やら何やらを下すゲームですが、ゲーム内容そのものは物理系ゲームならではの難しさもあり、遊び応えは十分です。



アプリの特徴

  • 炎を吐く怪獣を操り街を破壊する物理アクションパズル
  • 炎の発射角度や威力は指1本で操作可能なシンプルさ
  • ビルの連鎖倒壊や誘爆を狙って高得点ゲット
  • 有料版あり

Burn The City Free
価格:無料

愛嬌のある怪獣を操って破壊の限りを尽くす

Burn The City Free

このデカ口怪獣こそがプレイヤーキャラクターの分身です。
この口から超高熱の火炎弾を吐き、都市群を破壊し尽くさなければなりません。

・PLAY…ゲームスタート。
・QUIT…ゲーム終了。
・OPTION…操作設定などの変更。


無料版なのにボリューム感のあるゲーム内容

Burn The City FreeBurn The City Free

それでは「PLAY」をタップしてゲームをスタートします。まず第1のステージは「NIGHT」。

そのタイトル通りに夜のステージです。夜明け直前といった感じの夜空のグラデーションが印象的です。基本的に1ステージ20面構成。非常にボリューム感のある内容と言えます。

1面から順にクリアしていきましょう。


角度と高さを見極めて炎を吐きまくれ!

Burn The City Free

第1面から、チュートリアル的に操作方法を学びながらプレイできるので、物理系パズルアクションに不慣れな方でもすんなりゲームに入り込めます。

まずは炎の吐き方を覚えます。基本は怪獣の口から任意の位置と角度に指先をスワイプさせます。


Burn The City FreeBurn The City Free

指をスワイプさせていくと照準が表示されるので(口を大きく開けた怪獣の表情に注目!)、炎の発射角度などの参考にしてください。

ちなみに、照準の距離が怪獣より遠い(そして高い)ほど炎の到達距離(威力)は高くなります。

指を離すと炎が発射されます。怪獣が吐く炎は基本的に物理法則に則り、弾道を描いて飛んで行きます。


炎上!誘爆!大破壊!高得点を狙っていこう

Burn The City FreeBurn The City Free

都市の建築物に命中すると爆発が起り、建築物が炎上します。一定の被害を与えると倒壊して消滅します。

命中箇所や破壊率などにより得点が変わるので、可能な限り効率よく炎を当ててください。

不気味な月に炎上する炎…怪獣の顔はユニークなのに、幻想的な雰囲気も感じさせてくれます。


命中箇所を考えて連鎖倒壊を引き起こせ

Burn The City Free

もちろん、面によっては画面からは見えない位置にまで建築物があるケースもあります。

そんなときはピンチズーム機能で拡大縮小して、その面の都市構成を把握しましょう。


Burn The City FreeBurn The City Free

なんと、大小合わせて5つものビルが建っていました。さっそく炎で建築物を爆発炎上させましょう!

しかしです、このゲームは物理法則が攻略のポイントでもあります。これを利用すれば少ない攻撃回数で都市を壊滅させることが可能。

この面の場合は、建築物の根元を破壊すれば、ドミノ倒しの要領で次々と倒壊させることができます。この攻略プロセスを見つけるのが『Burn The City Free』の面白さです。


都市構造を見極めてウィークポイントを探し出そう

Burn The City FreeBurn The City Free

面が進んで行くと、単純に破壊するだけでは容易にクリアできなくなるケースが増えてきます。

城壁のような壁やクレーン、怪しい炎を上げる電力施設…。落ち物パズルのように、連鎖爆発を狙えるポイントを見極めることが高得点への道です。

飛行機なども攻撃対象ですので、逃さないようにしてください。


物理系アクションパズルの多くは記号的なデザインの物が多く、プレイするのに躊躇してしまう方も少なくありません。

しかし「怪獣が街を破壊する」というコンセプトの『Burn The City Free』なら、自然とゲームに熱中できますよ。

有料版である『Burn The City』なら、更なるステージが皆さんの破壊活動を待ち受けています(?)ので、是非ともプレイしてみてくださいね。





Burn The City Free
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Burn The City Free
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.5
デベロッパー名 JoshOClock
レビュー日 2012/01/13


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る