Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

今日は久しぶり首都圏で雨が降っていますね。場所によっては雪になっているところもあるそうです。

こんな空模様にオススメなのは、ゆるキャラ「ねこてる」が天気を教えてくれるアプリ『ねこカン Lite』です。
「ねこてる」の情報はとてもシンプルで、物足りなく人もいると思います。でも結局のところ、必要な情報なんてこの程度。
そんなことに気づかせてくれるアプリかもしれません。可愛らしさは保証します。ぜひお試しください!



アプリの特徴

  • ゆるキャラ「ねこてる」が伝えるお天気アプリ
  • 感覚的に天気が分かる
  • 「ねこてる」のアップデートにも期待!

ねこカン Lite
価格:無料

現在地の天気をお知らせ

ねこカン Lite

アプリを開くと、通信がはじまります。
位置情報を取得して天気を表示するため、端末設定から位置情報を許可してください。
パラボラアンテナ…なんでしょうか。ゆるくて可愛いです。


ねこカン Lite

今日の天気が開きました。
「今日は晴れみたい」の一文のみ。男らしさすら感じます。
「ねこてる」はシンプルですがアニメーション表示。端末を振ると弾みます。
ホームにおいておきたい可愛さですが、ウィジェット機能は残念ながらありませんでした。
機能追加に期待したいところです。


ねこカン Lite

画面をタップすると、詳細情報が見られます。
とはいえ、表示されるのは気温くらい。
「ちがうとこ」をタップすると、地域の選択が可能です。


地域選択はおおらかに

ねこカン Liteねこカン Lite

地域選択の画面です。
背景に地図が見えますが、Googleマップのようにピンを動かすことはできません。
地域を指定して「ここにする」をタップすれば、「ねこてる」がピンを挿してくれます。
地域の指定は都道府県単位です。
どこの町の天気かは「ねこてる」次第。
ピンポイントの天気を調べる、そういうアプリではないんです。


明日の寒さはどれくらい?

ねこカン Liteねこカン Lite

天気画面をスライドすると、明日の予報が見られます。
天候に加えて、今日に比べて寒いかどうかを教えてくれます。
「寒いなら厚手のセーターにしよう」などの判断につかえますね。
もう一度スライドすると、週末の予報です。



詳細な天気が知りたい、という人にはおすすめできません。
しかし、降水確率や気温といった数値は「寒いの?暖かいの?」「傘は要るの?要らないの?」などを知るための判断材料に過ぎません。
『ねこカン Lite』は、判断部分をすっ飛ばして結果のみ知らせてくれる、効率的なアプリとも言えます。

マーケットの更新情報をみると、本アプリは現在冬バージョン。
もう過ぎてしまいましたが、クリスマスや正月限定バージョンもあったようです。
今後のアップデートも期待できそうなので、可愛い「ねこてる」のカンに頼って暮らしてみませんか?





ねこカン Lite
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ねこカン Lite
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.3
デベロッパー名 nttnavispace
レビュー日 2012/01/12


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る