バッテリーライト : バッテリー残量を優しい光で知らせるウィジェット!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


スマホを使う上で大事な情報と言えば、もちろん「バッテリー残量」です。
メールの着信や日時なども確かに重要ではありますが、バッテリーが尽きてしまえば何にもなりませんからねぇ…。
皆さんもウィジェットやステータスバー、アプリなど様々な方法でバッテリー残量を表示させているかと思います。
最近では可愛い物から電圧表示までできる高機能なものまで、様々なタイプのものがありますが、今回は「バッテリー残量が光でわかる」という、ちょっと変わったウィジェット『バッテリーライト』をご紹介します。
実用的ツールと言うより、ホーム画面のインテリア的なウィジェットですが、工夫次第でいろんな楽しみ方ができますよ!



アプリの特徴
  • バッテリー残量が光の大きさで分かるウィジェット
  • 見た目も機能も非常にシンプル
  • 夜空の壁紙や、おもしろ画像と組み合わせて楽しめる
バッテリーライト
価格:無料
開発:Torah Inc.




満タンはまん丸お月様?



本アプリはウィジェットですので、インストールしてもアプリ一覧画面にアイコンは表示されません。

起動するためにはホーム画面長押しなどからウィジェットメニューを呼び出し、その中から「torah5」を選択しましょう。

設置するとこのように、月のような光の球が表示されます。この球の大きさが、バッテリーの残量と対応しているわけです。例えば今は100%なので、このような大きさになっていますが…。




バッテリーが減ると儚いはぐれ星…



もちろんバッテリー残量が減るごとに、光の玉はどんどん小さくなっていきます。

10%になると、消え入りそうなほどの大きさになってしまいました。何か、星がどんどん遠ざかっていくような感じとででも言えば分かりやすいでしょうか?

ホーム画面を広く使いたいなどの理由でステータスバーを消している方もいらっしゃるかと思いますが、その場合でも電池の残量が直感的に分かるのが良いですね!




工夫次第でネタアプリにも!?



おそらく一般的な使い方として、先ほどのような夜空の壁紙などと合わせることを想定しているようです。

でも、目を光らせたりいろんなところを光らせたり(笑)、アイデア次第で様々な楽しみ方ができますよ!

…といっても、やり過ぎには注意してくださいね。特にビジネス用にも使っているスマホの場合は!



ちなみに設定や詳細画面等は一切なく、タップしても何も起きません。まさしく表示するためだけの、潔いウィジェットです。
本当にシンプルですが、見た目でパッと判断できる点は評価できます。特に液晶画面が小さいスマホをご利用なら、インストールを考えても良いと思いますよ。

ちょっと変わったホームを作りたい場合などにも、ぜひ試していただきたい1本ですね!




バッテリーライト
価格:無料
開発:Torah Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名バッテリーライト
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7
提供元Torah Inc.
レビュー日2012/01/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。