時間やバッテリー残量など、スマホにとっての大事な情報を表示するための「ステータスバー」。しかしスペースの関係もあるのか、標準の表示は非常に簡素です。
それを補完する方法として、これまではウィジェットに詳細情報を表示させるのが一般的でしたが、最近は画面の最前面に情報表示させる「オーバーレイ」タイプのアプリがブームです。
そんな「オーバーレイ系」アプリの中でも、抜群のカスタマイズ性と実用度を誇るのが『Migiued』(ミギュード)です。
年月日や曜日、電池残量といった表示内容のほか、位置やサイズ、フォント、カラーまで調整可能で、ユーザーのあらゆるニーズに応えるアプリです!
右上だから『Migued』です
起動後の設定画面で、「Migiuedを表示」にチェックを入れると、右上の時計の上に年月日と曜日が表示されるようになります。
以降は端末を再起動しても、自動で表示されるようになります。
このままでも邪魔にならず実用的なのですが、本レビューで画面説明しづらいので(笑)色々と変更してみたいと思います。
ちなみにアプリ名『Migued』の由来は「Migiue(右上)に情報をDisplay(表示)するから」らしいのですが、もちろん右上以外でも表示できます。
豊富な設定で自分好みに!
まず文字サイズは4~20ptまで選べるので、表示する情報量や端末解像度にあわせて調整しましょう。
フォントもデフォルト以外に5パターン用意されており、さらには自分で用意したフォントの指定もできるでので、デザインカスタマイズにこだわる方は要チェックです!
表示位置は、上下それぞれ左/中/右、全部で6カ所の中から指定できます。
それぞれ画面端からの距離も微調整できるので、邪魔にならず、かつ見やすい場所に調整しましょう。
表示項目は、年/月/日/曜日/時間/電池残量です。
また年は西暦/和暦、曜日も日本語/英語表記を選べるので、好みや表示スペースに応じて変更できます。
日時、曜日、電池残量の色はそれぞれ別々に指定できます。
さらに電池残量や曜日によって色を変化させることもできるので、直感的に情報を把握できます。
さらに透明度の指定もできるので、実用面でもデザイン面でも自分好みに表示できますよ!
ゲームのやりすぎにも効果アリ!?
もちろんオーバーレイ表示ということで、全画面のアプリ使用中でも各種情報を確認できます。
特に時間や電池残量を忘れてしまいがちなゲームプレイ中に情報を表示できるのがGOOD!
またキー長押しやランチャーなどにショートカットを登録しておけば、表示が邪魔な時にON/OFFを簡単に切り替えることができますよ!
豊富なカスタマイズ性で実用度もデザイン性もバッチリ。
あらゆるユーザーにオススメの1本です!