天気予報系アプリにも様々な種類が存在しますが、大きく分けると、「多機能・高機能系」と「ウィジェット系」になります。
多機能系だと色々な情報を表示することができますが、その分操作方法も難しくなりがちです。
逆にシンプルな使いやすさがセールスポイントのウィジェット系だと、かんたんなのは良いのですが、物足りなさも感じるときもありますよね…。
今回ピックアップする『WeatherNow』は、多機能でありながらシンプルに使えて、しかも多様なタイプのウィジェットまで装備した優れ物のアプリ!
これで、皆さんの天気予報ライフ(?)も、充実間違いなしです!
まずは地域登録からスタートしよう
アプリ起動直後は肝心の地域設定が未入力のままですので、スマホのmenuキーで設定メニューを呼び出しましょう。
・設定…表示設定などの変更。
・データ更新…天気予報情報の更新。
・アメダス/天気…該当機能に表示切り替え。
・ナウキャスト…該当機能に表示切り替え。
・解析雨量…該当機能に表示切り替え。
・台風ビュアー…該当機能に表示切り替え。
地域設定の登録などは「設定」から行います。
設定メニューです。色々と細かく設定が可能なのですが、とりあえず大事なのはメニュー項目の中の「GPSを利用」と「地域選択」です。
「GPSを利用」は現在位置の天気予報取得に必要ですし、それ以外の地域の天候をチェックするには「地域選択」から選ぶ必要があります。もちろん地域は複数登録可能です。
それ以外の項目については必要に応じて変更すると良いでしょう。
可愛い天候イラストや一覧性の高さが印象的!
設定が終了したらメイン画面(アメダス)に戻って更新ボタンをタップします。
なお画面下段の3つのアイコンは、左から順に次の機能です。
・更新…設定などを変更したときは必ずタップしましょう。
・地域設定…天気予報の表示地域を変更。
・表示情報変更…予報表示内容を変更。
金沢は雪だるまが!気温も相当低いですね。体感温度ではもっと寒く感じるかも…。
フリック操作で天気予報画面に移動
メイン画面から左右にフリックすると、今度は天気予報表示に変わります。
本日を含めて1週間分の天気予報と降水率、最高気温よ最低気温が表示されます。
オーソドックスですが、アプリの背景が黒一色のおかげで非常に見やすいですし、一覧性も合格点ですね。
ナウキャストや解析雨量などの詳しい情報もチャック!
『WeatherNow』には、他にも様々な天気予報表示が可能です。
スマホのmenuキー(もしくは画面下段のアイコン群の表示情報変更アイコン)から、「ナウキャスト」を選択してみてください。
「ナウキャスト」とは、気象庁が運用している雨量予測システムのことで、現時点での雨量などの情報が閲覧できます。
「解析雨量」は、レーダーやアメダスなどの雨量計を組み合わせて、降水量分布を1km四方で解析したものだそうです。
ひとくちに天気予報といっても様々な形式の物があるんですね!
「ナウキャスト」や「解析雨量」の画面では、スライダー操作で天候の移り変わりをチェックすることも可能です。
豊富なウィジェットで使うシーンを選ばない
『WeatherNow』にはウィジェットも装備されています。全サイズ合わせて7種類ありますが、ホーム画面のレイアウトに合わせて、選ぶと良いでしょう。
起動はもちろん、ウィジェットメニューから。ウィジェットを起動すると、自動的にウィジェット用の設定メニュー画面になります。
基本的に表示方法に関する項目ばかりなので、お好きな設定を選んでください。
ウィジェットを3種類ほどホーム画面に設置してみました。
ウィジェットの背景の透明度を薄く設定すると、壁紙との相性を気にすることなく利用できます。
また、サイズの違い以外にも天候情報をフキダシ表示することも可能です(画面下段のウィジェットがそれです)。
質実剛健なれどデザインも可愛い!だから「★★★★」!
全体的にまとまった完成度の天気予報アプリと言えますね。
「天気予報アプリが欲しいけどたくさんあって悩む!」という方にはおすすめです。