通勤、通学のお供として欠かせないアプリが「音楽プレイヤー」機能。
定番のプレイヤーは海外製の多機能・高音質にこだわったものが多いのですが、移動中などに使うのであれば、「ネットしながら再生しても重くならない」「移動中ずっと聴いていてもバッテリー消費が少ない」「簡単に操作できる」といった点も重要になってきます。
そこで今回は、国産のシンプルかつ軽量な音楽プレイヤー『MediaPlus ミュージックプレイヤー』をご紹介します。
シンプルといっても、ウィジェット、ロック画面コントロールなど、必要十分な機能を備えています。
国産のアプリだから日本語もバッチリ!
国産のアプリですから、当然インターフェースは日本語です。
…といってもほぼ説明不要なくらい、シンプルな操作性です。
もちろんアーティスト名・アルバム名などの日本語タグもバッチリ認識します。
シンプルだけど「低機能」じゃない!
再生画面では、もちろんジャケット表示にも対応しています。
リピートやシャッフル機能もあるので、音楽だけでなく語学学習などにも効果的です。
またプレイリストへの追加や、着信音への設定まで可能で、「音楽プレイヤーでやりたいこと」は一通り抑えている印象です。
ホーム&ロック画面から操作可能!
また音楽アプリとしては定番のコントロールウィジェットも完備しており、テキストやボタンの色もカスタマイズ可能です。
やはり、わざわざアプリを選択しなくてもホーム画面から手軽に曲送りや停止ができるのは便利です。
また、ロックスクリーンでの操作にも対応しており、移動時に聴くときなどは非常に便利です。
シンプルでしかも軽い!
設定項目も見た目の変更くらいで、迷う余地のないくらいシンプルです。
では、具体的にどのくらい軽いのか…ということで、イコライザーやクロスフェードなどを備えた高機能プレイヤー『PowerAMP Music Player』と同じ曲を再生して、メモリ&CPUの消費量を比較してみました。
・MediaPlus…メモリ:10MB CPU:3%
・PowerAMP…メモリ:15MB CPU:8% (イコライザはOFF)
これは内蔵ストレージに余裕が無い方には嬉しいポイントですよね!
「軽さ」に関して言えば、最新のハイスペック端末ではほとんど有意な差は出ないかもしれません。
しかし高度な機能は不要で、とにかく軽くて使いやすいプレイヤーをお探しなら、本アプリはベストチョイスです!