MikuMikuStudio Sample Tiny AR : 胸が熱くなるAR風アプリ!初音ミクが画面いっぱいに踊る!無料Androidアプリ

 


『MikuMikuStudio Sample Tiny AR』は、ボーカロイドをモチーフにしたAR風アプリです。

最近ではGoogleのCMに初音ミクが登場しているのでご存知の方も多いと思います。
このアプリにはボカロとして有名な「初音ミク」や「鏡音リン」など多彩なキャラクターが用意されており、画面なかで音楽に合わせて踊る姿を楽しむことができます。
カメラモードに切り替えれば、現実の空間に初音ミクがいるかのような映像になります。
エンタメとしての完成度が非常に高いアプリを体験してみてください!



アプリの特徴
  • AR風の映像を楽しめるアプリ
  • ボカロとして有名な初音ミクやリンが登場
  • 様々な角度からキャラクターを見ることが可能
MikuMikuStudio Sample Tiny AR
価格:無料
開発:chototsu



ミクさんが画面の中に現れた!




アプリを起動するとBGMが流れ始めます。
いきなりでびっくりするかもしれないので、起動する前に音量の調整をしておいた方が良いと思います。

このBGMに合わせて初音ミクが踊ってくれます。
なかなかカッコいい音楽なのでBGMの楽しめると思います。







スマホの傾きに合わせてモデルが動くので、まるで画面の向こう側にいるように見えます。

スマホを水平にすれば上から見下ろす視点になりますし、画面を下にして覗くようにすると…。
単純は3Dモデルを見ているのとはまた違った、新鮮な楽しさがあります。

もし初音ミクがカクカクとなってしまう方は、他のアプリを止めてから試してみてください。



あと、もう一歩で画面から出られそうっ




menu>「camera」で背景をカメラからの映像に切り替えることができます。
このモードでは本物のARのような楽しみ方ができます。
色々な場所で初音ミクに踊ってもらいましょう。



モデルは全部で6種類




menu>「モデル選択」で表示するキャラクターを変更することができます。
全部で6種類のモデルが用意されており、初音ミク以外にもリンや咲音メイコなどボカロとしてお馴染みのキャラクターが揃っています。
なかには兵士なんていうシュールなものもいますが(笑)。
モデルの切り替えにもそれほど読み込み時間はかからないので、ストレスなく動かせると思います。







もちろん他のキャラクターでもARのように楽しむことができます。
楽しみ方は人それぞれにあると思います。
アプリの動画はYouTubeだけでなく、ニコニコ動画にも上がっているのでチェックしてみてください。


なかなか趣向を凝らした面白いアプリだと思います。
ボカロ好きやAR好きの方は是非お試しください。
初音ミクに興味のある方は『Minutes Widget (日本語版/初音ミクVer)』や『てのりん』も合わせてお楽しみください。

最後に、本アプリのサンプルムービーをご覧ください。
※Android端末でご覧の方は、下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
MikuMikuStudio tiny AR demo for Android




MikuMikuStudio Sample Tiny AR
価格:無料
開発:chototsu





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名MikuMikuStudio Sample Tiny AR
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.09
提供元chototsu
レビュー日2012/01/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者